最近のお気に入り | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。


最近の私のおとも。


お煎餅はどちらも三幸製菓のもの。


何年か前に火事で悲しい事故があり、しばらく操業していなかったですよね。


最近また出ているのを見つけて、以来お煎餅類はここ一色。


チョコレートはこれまでキットカット一筋だったけど、偶然ブラックサンダーを買ったらおいしい〜。


以来キットカット1に対してブラックサンダー2ぐらいの割で買ってしまいます。


チョコレート効果は、おいしいというよりも、花粉症がキツイ時にコーヒーと飲むと少し調子が良くなる気がする。


疲れた時の一服にもチョアヨ。


とりあえず宿題の「毎日10回音読」をがんばっていますが、合間に食べるこのお菓子たちがとてもおいしくて笑い泣き


たくさん音読したという大義名分のもと、ついつい食べ過ぎてしまいそうで要注意です。


それにしても、先生、普段は10行もない文章をスラスラ読めるように練習してくるという宿題はよく出すけど、それと同じノリで「毎日10回音読」と言ったな〜と、やっていると思います。


だって数えたら50行くらい不安


普段の宿題とあまりに違いすぎる。


まあそれだけ声を出すことが大事だと言いたいのだろうと思います。


老後のためにもノドを鍛えておくのは大事。


たまにしゃべると(どれだけしゃべってないんじゃ!)自分の声の低さ、ハリのなさに自分でビックリポーン


違う違う!自分の声じゃない!と心で思っても、出て来る声は変わらない。


若い声を取り戻すためにも、まだまだ音読練習がんばります💪