モナステロ サンタローザ ホテル&スパ 旅行記

 
 
イタリア旅行後半はアマルフィ海岸に場所を移しお籠り系のホテルでのんびりすることに。
滞在先に選んだのは17世紀建造の修道院を修復し造られたホテル、
モナステロサンタローザホテル&スパ(Monastero Santa Rosa Hotel & Spa)です。

 

    

 

    

 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパが建つのは、
アマルフィの町からポジターノ方面に3km程離れたコンカ・デイマリーニという集落。
その海沿い、眼下にアマルフィの海が広がる崖の上にホテルは建っています。

 

 

こちらはホテルから5分程離れた道路から撮ったモナステロサンタローザホテル&スパ。
修道院自体が俗世間から隔絶された場所に普通あるものなので当然と言えば当然なのですが、
こうやって離れた場所から改めて見ると、本当に凄い場所に建っているのが分かります。
 

 

公式HPにはこのモナステロ サンタローザ ホテル&スパの基になった修道院の歴史や、
ホテルが造られるまでの過程についても記載されているのですが、
ホテルオーナーが修道院を購入するきっかけとなった経緯についても触れられています。
 
 
こちらは滞在中にポジターノへ行った際に船から見たモナステロサンタローザホテル&スパ。
オーナーが購入を決めた際も、こんな風に見上げ何かを感じたのでしょうかねー。(遠い目ジー
断崖に佇むその姿は、遠く離れた海上から見ても一目でそれと分かる存在感を放っています。

 

 

昔の面影が残っている写真がどこかにないかなと思って探してみたら
それらしきものが二つ見つかりました↓。(②は絵画?)
※リンクは張らないので興味のある方はこちらのアドレスを使って見てくださいね
① www.fotoeweb.it/sorrentina/Foto/Conca%20dei%20Marini/Albergo%20Santa%20Rosa%20Monastero.jpg
② www.santarosaconcafestival.com/wp-content/uploads/2012/09/monastero-antico.jpg
 
撮った写真と見比べてみると原型をほぼ維持した状態で修復されていることが分かります。
増築されたのはレストランのテラスとバー、
その隣のプレミアムテラススイートのテラスくらいでしょうか。
建物自体に経年の深みと土地への馴染みがあるからか、
化粧直し後もその存在感は変わらずといった印象です。

 
南欧には他にもこういった歴史ある建築&美しい風景の組み合わせで
惹かれるホテルがあるのですが、
現時点ではまだ妄想の中だけでニヤニヤ()しております・・・。

 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ

 
ホテルの門をくぐるとまず正面に見えてくるのがこちらの礼拝堂になります。
中を案内していただけるということで、
異教徒で恐縮ですが礼拝堂内に入らせていただくことに。

 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ

 

こちらの男性がフロントオフィスマネージャーの方で、
滞在中に何かある際などはこの方に色々とお世話になる機会が多いと思います。
返答や対応なども早く、また物腰も柔らかい素敵な方でした。
 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ

 

礼拝堂だけでなくホテル全体的に言えることなのですが、
基の修道院の精神や建築様式を内部デザインにも受け継いでいるとのことで、
行き過ぎた華美さなど感じさせない、落ち着いた品のある造りになっています。
修道院時の雰囲気を再現しホテルに残していくというのが、オーナーの意思なんだそうです。

 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ

 

こちらがエントランス、下の写真は夜に撮ったものになります。
崖の斜面に建物が建っていて、上から下に向かって敷地が広がっているので、
4階建ての建物の1番上の階がGFになります。
 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ

 

このエントランスを入ってすぐ左側に小さな部屋があり、
チェックアウトの手続きはそちらの個室で行われました。
チェックインについては予約時に提供した情報で管理されているようで特に大きな手続きはなく、
ホテル到着後、館内の説明を受けながらそのまま客室へ向かうといった流れです。

 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ

 

エントランスを入って正面突き当たりにあるのが、大海原を臨むこちらのバルコニー。
 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ

 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ

 

植栽も手入れが行き届いていて、ホテルの凛とした雰囲気に合ったものになっています。

 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ

 

バルコニーからの眺めはこんな感じ。
綺麗に整えられた庭園の奥にインフィニティプール、
その先にアマルフィの穏やかな海が広がっています。

 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ

 

こちらのモナステロ サンタローザ ホテル&スパ、
冬季は休業で4月中旬-10月下旬のみ営業しているのですが、
ここに滞在するのであればやはり好天が続いて日も長い
6月から8月頃に宿泊するのがいいかなと思います。
このホテルから見える絶景は澄んだ青空の下でこそより映えると思うので。
今年の営業は本日10/25が最終日で、2016年は4/22-10/30までの営業になっているようです。

 

モナステロ サンタローザ ホテル&スパ
 

モナステロサンタローザホテル&スパPart2 -アマルフィ旅行記- に続く・・・