先週になりますが8月9日(ここのかび)。



初めての中山寺の星下りの日に参拝してきました。

夕方から出かける予定があったので今年は昼間の参拝です。










ずっと気になっていたのですが、最近神社仏閣から遠ざかっていたのでこれを機にまた巡礼しようと思います。



いつもの順でまずは水子さんのところへ。


しょっぴいの上の子2人のところです。

最近機嫌の悪い“弟くん”を見守ってやってね‼︎と手を合わせて…🙏



本堂に向かいます。












この日に参拝すると西国三十三所を全て参拝したのと同じ功徳が得られると言い伝えられています。




その後は「子授け地蔵」さんにもお参りしました。


しょっぴいがお腹にきてくれる前にお参りしたところです。







この日だけ頂ける特別御朱印を頂いて、最後に辰巳(かあちゃん辰年龍、しょっぴい巳年ヘビ)にお参りして、



夜になると灯をともすというカップに厄除開運と母のガン封じと息子が毎日笑顔で暮らせるようお願いを書いてきました鉛筆






ここのところのモヤモヤが少し晴れた気がしました。