燦々と歩こう | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

2本の日本のレンズを入手しました。

 

 

なかなかお目に掛からない

 

 

中望遠レンズです。

片方が

 

 

サン光機製レンズで

 

 

Sola 9cm f4と言うレンズです。

この時代のレンズはとても安物レンズメーカーとは思えない造りになっております。

もう1本が

 

 

アルコ!

キャップがエエ感じですがな。

 

 

テレコリナー 13.5cm f3.8

凄く中途半端な明るさですわ。

 

 

サン光機とアルコ写真工業の古いLマウントレンズ。

知られていてもなかなか出てこないレンズですよね。

しかしテレコリナーがチョット中玉が汚れているので

 

 

強く念じてみました。

側面に見えるネジはリングを押さえていただけで分解には関係ありませんでした。

 

 

コムラー等で見るとても嫌な曇り方です。

ただ、チョット強めに拭き作業を行ったら綺麗に落ちました。

そう言えば

 

 

同じテレコリナーをエキザクタマウントで所有しております。

よく言われていたのが

 

 

蹴りカム分Lマウントレンズの方が暗くなるとの事ですがレンズのサイズが違うので別構成のレンズなのかも知れません。

 

RFカメラ持ってのんびりと撮影したいですわ。