ミランダとソリゴールと…??? | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

本日も帰りが遅かったのでさらりと流します。


ミランダやソリゴール銘のレンズはOEM商品として見るのが一般です。

提供元が多すぎてそれらを見分けるのは至難の業ですね。

そんな中で一メーカーにスポットを当ててみました。

ただ、不確定情報もございますのでご了承下さい。


まずは



ミランダバヨネットマウントのSoligor Miranda 50mm 1.9です。

シリアルの頭に『Y』が付いております。

続いて



M42マウントのSoligor 35mm 3.5 Wide Angleです。

こちらにも同じくシリアルの頭に『Y』が付いております。

そして



ミランダねじ込みマウントのSoligor Miranda 5cm 2.8です。

こちらにはシリアルの頭が『T』となっております。

で、最後が真打ち登場!



M42マウントのH.C FUJITA 35mm 2.5

そうですよ!藤田光学のレンズです。

シリアルの頭は『FT』です。

5cmのレンズとFUJITAレンズを比較してみると



そっくりなデザインを持ち合わせております。

このメーカーを研究されているページでは5cm2.8のレンズは藤田光学製のレンズと紹介されております。

私自身も藤田光学製で間違いないかと考えております。

ただし、全ての『T』が藤田とは違うようですね。

泰成光学(現タムロン)の製造したレンズにも『T』が振り分けられていたとの事です。

そして前者の『Y』については藤田光学で間違いないでしょう。

4本のレンズを横から見ると



藤田光学の特徴であるプリセット絞りのポッチが2つ見えますね。

35mmの2本に付いております。

ちなみにシリアルの頭が『H』なレンズについては日東光学で間違いないかと思われます。

実体の無い会社のレンズ…コレも奥が深いですね~。