職業の格差なんて、ありません! | ポゴの日々コレ

ポゴの日々コレ

発達障害当事者です。
最近YouTubeの漫画動画にハマってます。
漫画動画や観光、グルメ、本などについて語ってきたいと思います。

皆さん、こんばんは。

 

 

関東甲信地方、今日梅雨入りです。

 

 

前回から、随分時間が経ってしまいましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私はというと、先週体調を少し崩してしまって・・・

大分良くなりましたけど。

 

 

今回は、下矢印の漫画動画をご紹介したいと思っています。

 

 

私、この様な「スカッと」する漫画動画にハマっているんです。

 

 

上矢印の主人公・鈴木健司には彼女・木島礼香がいたのですが、

工場で働いていると話したら、フラれてしまいました。

 

 

しかも、その言い草が、

 

 

「はあ?工場勤務とかふざけないでよ!

私がそんな底辺に勤める男と付き合うとかバカみたい」 ですってイラッ

 

 

礼香は、相手の職業で「どの様な人かはてなマーク」と決め付けています。

 

 

この手の動画には職業、学歴、お金、地位などで人の価値を決め付ける人物が良く出てきます。

 

 

「学歴がないから」「お金や地位がないから」といった理由で、その人を見下すのが出てきます。
以前私はこういう人を、「人としてどうなの!」と感じていたのです。
最近「この様な人って、頭が・・・」と思えるようになって来たんです。

 

 

でも、実際いるんでしょうね。こういう人ってえー?

 

 

 

皆さんは、「成功者」ってどんな人だと思いますか!?

私が思うには、明るくて、幸せで、自己肯定感があって、粘り強い。そんな人。

 

 

 

もちろん、「自分のステータスをひけらかしたり、鼻に掛ける」のはNG!だと思います。

 

 

 

礼香が工場勤務の健司を見下していて、

結婚式の際、相手の男性・卓夫(パンドラ商事の営業マン)と一緒になって、主人公をあざ笑う様といったらニヤリ

 

 

それに健司の職場は、建築に使われる塗料の生産がメイン。

当然、不動産業や大手建築会社とも繋がりがあります。

 

 

だとしたら礼香が言う

 

「健司のところはオワコンの工場勤務なんだし、工場がいきなり倒産~」

(何というか〇〇丸出しだし、根拠ゼロ)

 

そんな考えは何処から出てくるんでしょうかあせる

 

 

礼香の中では、「商社の営業マン>工場勤務」って感じなのでしょうブー

 

 

 

私はアルファ化米の非常食の製造をしていますが、

どの職業、人達と繋がっているのだと信じています。

 

私達の場合だと、農家の方々や材料、調味料の仕入れ先や製造先に敬意を払うだけではなく、

そして災害に遭われた人達へ望みを与えるべく働いております。

 

どんな仕事、どんな人達であっても存在する価値はあるのです。

 

 

正に「職業に貴賎なし」です!