ご訪問いただきありがとうございます。


今月はなんだか忙しい。

仕事も遊びもそして親戚まで来訪。

暇な時はなーんにも無いんだけどね。


朝ドラ虎に翼展が明治大学博物館と渋谷スクランブルスクエアのNHKコーナーでやっています。










この日は単衣。ちょっと暑い日だったので。

着物は1年くらい前、帯は今年購入した物。

どちらも勧められて買ってあまり好きではなかったが、組み合わせてみたら意外に良かった。

どちらも他の着物や帯を合わせやすそうな感じ。



帯は逆巻きにするとまったく違う柄になります。

今日は薄紫と合わせます。小物もちょうど良い色の物がありました。




ドラマの法服が飾ってあります。



法服を着て記念撮影も出来ます。



寅子が着ていたこの着物。

テレビで見ててずっと思っていたけれど、子供がお絵描きで書いたような色とお花が可愛かった。

お花のきっちりしないクレヨンで描いた様な滲んだような適当感が面白い布。

子供顔の沙莉ちゃんが着ると本当に漫画から出てきた様で色合い共に似合い過ぎる。




お昼は明大の学食を。





17階なので眺め良いですね。

手前に日大。



ハンバーグランチとマンゴープリンのデザート。



博物館の中の阿久悠記念館にも立ち寄り。



手書きの原稿の字がこだわりあって良かった。



懐かしい〜。名曲ばかり。ついつい口ずさむ。







所変わって渋谷スクランブルスクエアの虎に翼展。








女性出演者の着用した服。

番組で涼子様の着物姿はどれも素敵でした。

ブルー系の着物がクールビューティーな雰囲気に。

寅子は赤や黄色など主人公らしく元気カラー。

梅子さんは落ち着いた色合いの大人系。

性格や気持ちをよく表してますね。




写真撮影可能のパネルで出演者と記念撮影。



この日は紗袷を着ました。

時期的に着るのは今日しかないと思い。

羽織、片袖落ちてちょっとだらしなく⤵️

この羽織は絵羽なので訪問着にも大丈夫と思う。





チコでーす。




ここは14階。

ちょうど飛行機が帰宅ラッシュの時間。