昨日、今日と大阪の「ド根性スイカ」のニュースを見ましたか?

御堂筋の中央分離帯で、ひっそりと育っていたスイカが話題になっています。

 

それで、はっ!とうちのスイカを思い出しました(笑)

今年は、屋上のプランターでスイカを育てていたのですよ。

 

雌花。花の根元の小さい玉が大きく育ちます。

 

 

うちの母が異常にスイカ好きで、皮の白い所も好きだとうるさいので

夏に間に合うように育ててみたのです。種は昨年採っておきました。

 

大きいスイカの種なのに、プランターでは小玉程度にしか

育たないんですよね。畑でそだてたい~。

 

それでも、8月にはおいしいのが2玉できました。

毎日、水遣りをしたかいがありました。

 

 

今年は暑かったので、その後も新たに種をまいてみたところ、

9月を過ぎてもちゃんと育ったんですよね。

母が大喜びです。

 

 

でも、・・・10月になって、最後の一つを放置したまま、

(母がとるだろうと)すっかり忘れていました。

 

 

で、昨日収穫したコレ。

↓14㎝。ド根性スイカは10㎝だというので、同じくらいです。

 

 

完熟。

 

そして、展示される御堂筋のスイカと違って、

テキトーに切られるうちのスイカ。

 

みずみずしくて、おいしかったです。

ありがたいものですね。

 

・・・今日は、うちのド根性スイカのご紹介でした。