教順寺おけいこサロンゆるるか現在開講中の講座案内

♥ アイシングクッキー
         体験レッスン
         フリーレッスン
         JSA認定講師講座


♥ アロマハイストーン  
                    
                    オリジナルレッスン
                    



※硬化時間がありますので、他のレッスン及びカラーセラピーなどとの併用をおすすめします。
 お茶とお菓子をめしあがりつつ、お話をしながらお待ちいただいてもOKです。

♥ 革デコ(PHPA)  
        体験レッスン
        フリーレッスン
        ディプロマコース

♥ ジュタドール 
        体験レッスン
        フリーレッスン
        スキルマスターコース 


♥ 1DAYレッスン 

 ○ 入浴剤を作ろう!
 ○ ワックスバーを作ろう!
 ○ オリジナルキャンドルを作ろう!

近日開講予定


教順寺オリジナル終活講座

◯教順寺オリジナル骨壷レッスン
◯教順寺オリジナルエンディングノートを作ろう

仏画ぬりえ(奈良・蓮祥寺様オリジナル)

大切な人にまた作ってねと言ってもらえるお料理教室


各種サークル・子供会・仏教婦人会等出張レッスンいたします。
お気軽にご相談ください。


広島雑貨イベント情報
  • 31 Aug
    • とうとうスモーカーを買った その2

      ジャーン!自家製ベーコン~~出来上がり、一晩冷蔵庫にて熟成。表面も艶々、いい色に切ってみると 美味しそうでしょお昼にベーコンエッグにして食べました。住職も「これは美味しい🎵」と。手間はかかるけど大満足なんておいしいんでしょ。それゆ添加物が入ってないから、安心です❗

      6
      テーマ:
  • 30 Aug
    • とうとうスモーカーを買った~その1

      前からほしかったけど、ハードルが高かった?スモーカー❗燻製作りがやってみたくて。とうとう買いました。ひひひ、へへへと、へんな笑顔になりながらさぁ、手始めに、自家製ベーコン作り豚バラブロックを塩コショウして、三日おき、塩抜きを三時間、乾燥を冷蔵庫で一昼夜。やっと燻製作り。住職の指導のもと、温度に気を付けて~まずは、乾燥。1時間 40度そして待望の「ヒッコリーチップ」をいれ、80度1時間半。まだですか?はやく~。「八雲はたべられないよ」え~~~😢🌊な顔

      9
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 作れる喜び

      朝から娘のお弁当つくりあとどれくらい作らせていただけるかしら。元気で作れる自分のからだに食べてくれる娘にお礼をいいたい。有り難いなぁ、、、              

      4
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 新生姜仕事

      木村真美先生のガリエールが美味しすぎて自宅用のガリを、新生姜を四キロで仕込みました。新生姜を、スライサーでひたすらスライス、スライス、スライス四キロって、すごい❗しんどかった、、、水に晒して、さっと湯通し。簡単酢と黒糖で漬け込みました。なんとなくピンク❗可愛い~しばらくはゆっくり寝かしておこうガリエール飲めるまでがまん😣出来たら皆に飲んでもらおう🎵

      4
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 息子と一緒に~

      場所は白島のミルこちらは隠れ家的なフランス料理のお店。ミシュラン一ツ星だそうです。ご一緒する予定のかたが一名キャンセルがで急遽、ピンチヒッター❗息子に頼み込み一緒にいってもらいました。今日は幹事なのです😃💦たこがはいってるのははじめてたべました。ラタトゥーユ四種のチーズのムーストマトのジュレ生ウニ名前をわすれた~⤵😢魚の卵バジルすごく濃厚なのにトマトのジュレがさっぱりしていて~美味しい🎵このジュースがおいしいらしい。私はエルダーフラワーのジュースでした。たまごの黄身のマリネ、はじめて食べました。じゃがいもと桃、あいます❗鯛、好き❗黄色いのはとうもろこしの新芽噛めば噛むほど「とうもろこし」息子は鴨抹茶ムースにココナッツのソース、紫蘇のシャーベットにバジルのアイスクリーム 幸せ🍀とっても美味しいの❤食事のあとは、三越にムーミンを見に行って息子に誕生日プレゼントを。食器をみにいって~増やさないつもりが、ついつい、、、😅あーだこーだ息子とはなしながら、ショッピング。疲れたのでドンキホーテの向かいあたりプログレスでお茶楽しい一日でしたお腹も心も満腹~息子よ、お付き合い有り難う❗ジュタドール無料講習会のお知らせ7月15日 午後1時~4時ドリーム呉広店にてやりますよ~💝皆さん来てみてくださいね

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 昨夜の~

      天然酵母のプチパン蛸のセビーチェモッツァレラチーズとトマト(このあとばじるをちらしました)サーモンの胡麻油あえ(なんかもっとオシャレななまえがあればよいのに~)牛ヒレステーキ、ボルチーニたけのリゾット温野菜生パスタがグレーなのはイカスミをいれたからです。有頭エビといかのパスタ❤よく飲んで食べていただけました。この他ほうれんそうのポタージュ。写真とりわすれ~⤵😢ご講師さんとお話するのは楽しい🎵ペットのことで盛り上がりました。

      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 八雲❤

      昨日の夕食のとき、箸置きを住職が八雲の頭にのせてあそんでました。迷惑そうな顔~(笑)でも、ひたすらじっ~としてます。あ~いったい、何をさすもう眠たい眠たいー💤ねむいのです

      3
      テーマ:
  • 10 Jul
    • おもいやる心

      お昼過ぎ、息子からラインがきた。「ケーキ食べにいかない?」ん?なんかあったのかな?なにか悩み事かな?二人で八本松にあるガーデンプレイスへ。可愛いラテアート、、、大崎上島のブルーベリーパフェ写真とるのわすれてパクパク息子はチーズケーキ💝食べてると、息子が「母さん、なんかあった?」えっ、私のこと「朝、なんか凹むことがあったんじゃろ?」え~私のことだったんだFacebookのお友だちへのコメントを見たらしい。「実はね~」と凹んだ理由を話して、、、帰りにはなんか花苗でも、花壇に植えたら~と、芳樹園につれていってくれました。なんだか、凹んだのもどうでもよくなりました。息子の「人をおもいやる心」があたたかくて。嬉しかった。知らない間に大人になったんだなぁ。むねがキュンとなりました。私は、そんな風に些細な人の言葉を気にかけることができるだろうか?また、その気持ちを行動に移せるだろうか?そんなことを自分自身にきく午後のお茶でした。

      13
      2
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 可愛い~看板犬

      美容院に髪を整えにいきました。西条下見のロジャーさんでお世話になっております。今日はなんと❗ちわわのバディ君(たしかそうだとおもう😅)も出勤。施術のあいまに抱っこさせていただきました❤なんて小さくて可愛いの❗目が半端なく大きい~うらやましいどこを触っても穏やか~そして軽い❗いつも、うちの昆布を膝にのっけてるけれど五キロほどなのに足がしびれてきます、、、紙のように軽い🎵ポケットにいれて連れて帰りたくなる~(笑)

      4
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 寺ヨガ始まりました~

      教順寺の本堂で寺ヨガのクラスがはじまりました~🎵初回は5名の参加。ヨガとはなにか~から村上佳子先生が優しくおしえてくださいます。  本日のメインは呼吸法自分自身は無意識に吸って吐いてをしているつもりでも、先生の声と合わせて吸って~吐いて~とすると、ほとんど吸えないんです。原因は吐ききらないからだそうです。呼吸するだけなのに、、、奥が深いですね。 呼吸法がわかったところでいよいよポーズかっちかちの体の私は不安でしたが、先生が形ができなくても大丈夫。呼吸に集中して、ゆっくり動きましょうとおっしゃってくださったので、安心してポーズらしきものを(笑) 最後はごろんと、目を閉じて本堂で寝転んでリラックス💝台風とは思えない、よい風。鶯の鳴き声が聞こえる、、、 ゆっ~くりと起き上がると体も心もリセットされてなんともいえず気持ちがいい~ ヨガのあとは皆でお茶の時間美味しい日本茶と和菓子をいただいたのでいれました。みんなでワイワイ楽しいおしゃべり 寺ヨガ 次回は8月は8日と22日です。お時間は午後1時半よりだいたい3時半くらいまで。お茶の時間は自由参加です。 問合せ先教順寺082-429-0235又はホームページの問合せメール☆から      

      9
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 納骨~仲良し姉妹マルチーズ

      本日は午前に、仲良し姉妹マルチーズちゃんの納骨がありました。「なかなか手放せなくて~ずっとこの子達に支えてもらいました。」と施主様。仲良しだったので一つの納骨袋に。袋には姉妹に似たワンちゃんのスタンブを押してお名前をかいていただきました。写真を忘れる、いつものうっかりな私。チーン⤵😢教順寺オリジナルの💝型お手紙もお書きいただき施主さま、自らのお手にて納骨。住職によるお勤め「家の上の仔は本当にいい子で、、、綺麗で気位がたかかったんですよ~」 「下の仔はやんちゃで元気な明るい仔でした~」と、思い出をお話になりながら落涙、、、「やっと、一つの区切りとなりました。こちらに入れさせていただき、これで安心です。」と、いっていただきました。此方こそ、そういっていただけると嬉しいです。これからは、いつでもお参りにきてくださいね。

      3
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 朝から 幸せ

      バターの香りに幸せをかんじます。今日もいいことありそう~瀬野のおひさま工房の妹尾先生の天然酵母のパン教室にかよいはじめました。昨夜、仕込んでおいた生地を朝から焼きました。クープ入れるタイミングを失敗して形はいびつでしたが味は大丈夫でした。朝からバタバタ焼くと思わぬ失敗をしますね。パン作りはゆったり、のんびりが良いようです。単に私がのんびり屋さんということもありますが、、、明日またリベンジだ~🎵パン作り、楽しい❗五十歳をすぎてから身の回りのものもお稽古も生活も好きなものだけに囲まれていたいやりたいことがあれば、できるかぎりすぐ行動をおこす自分のなかにある答えを大切にする自分をほめてあげるこんなことを日常おもいながら、、、今日も最高の日だ❗ワンコたちはそれぞれの場所でスヤスヤまだ眠い💤ようです。かわいい💠

      3
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 夜の猫

      レジンでチャームを作ってみた。材料はすべて百均❤夜中に猫の集会にいく猫嬢をイメージして。レジン初心者🔰だから色々突っ込みどころ満載でもお許しくださいね。楽しいわ~💝レジン。ありゃ、これは端までレジンがいってない。まっ、いいか。練習、練習。なんかチマチマつくるのがすきなのです。

      4
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 雨の日

      梅雨の雨ふりは嫌いじゃない。なんとなく、しっとりと落ち着くから。お庭にでてみました。草取りもせず巡回(笑)おはよう。雨だね☔紫陽花今年はシャビーな色合いで、大人の色だね。好きかも、、、おやおや、バラにはなもぐり?まっ、いっか。虫も大変だよね、いきるって。大好きなレースフラワーも種ができて終わり。来年は何処にさくかな?ワクワク植えてないところからいっぱいでてくるのです。カサブランカ、今回で終わりに。綺麗な花を何度も咲かせてくれたね。次の新しい球根とバトンタッチしよう。ローズマリー。雨に濡れて新芽が綺麗。バラたちは次の花の準備をはじめました。他肉は赤ちゃんが産まれたもの、花が咲いたもの色々。眼鏡柳もくるんくるんにそんななかまだ咲いてくれてるクリスマスローズ頑張って頑張ってね、、、ん、クリスマスローズに言ってるのか自分にいってるのかさて、さて、珈琲でもいれよう。

      4
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 帰ってきました❗

      私は行き帰り車の助手席でゆったりさせていただいてるんですが、かえってきたら、なんだか疲れて~夕食は娘と主人でお寿司に。長男も、お疲れさまで一緒に行ければよかったけど、彼はサンフレッチェの試合に、、、帰り、運転手なんでウーロン茶。残念(>_<)お寿司たべながら。息子2号は今頃どうしてるかな?ご飯食べたかな?(食事が父とは基本別)ちょっと心配。一人で寂しくないかなぁ~とか夫婦ではなしてたら、娘が「いいかげん、親離れ子離れしたら?」と。いやいやいや。長男や、娘のことはあんまり気にかからないのだよ。次男はやっぱりね、実家とはいえ、養子にやってるからね。個性だといってしまえば、そうなんだけれどアスペルガー症候群と診断されてるし、心配なのだよ、、、あんたも親になったら解るよ、、、と心のなかでブツブツ(# ̄З ̄)なんだか複雑。留守にしていたので、参ちゃんかなり、お怒りです。廊下に💩爆弾がたくさん。参式にお仕えしている住職、片付けてました(笑)さて、明日からまた忙しくなるぞ~🎵日常がもどってくる、というか戻す!ますは「大掃除」( ノД`)…から頑張ろ💝

      7
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 広島留守番組

      広島留守番組の九十九(つくも)今朝はお兄ちゃんと一緒に月参りに。lineに写真を長男が送ってくれるので、出先でも残してきた子達の様子がわかり、安心です。便利な世の中になりましたね。私の学生の頃など携帯さえありませんでしたよ(笑)ポケベル📟でしたよ!うちの御門徒さん方は、お参りの車に大きなワンコがいても、もう、びっくりしません(笑)先代の椿から、よくつれて参ってましたからね~🎵いつもいる八雲昆布らがいないから、きっと寂しがっているでしょうね。明日はかえるからねっ。  

      8
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 息子2号の部屋

      父の様子見に実家に来ました~実家の寺は息子2号が継いでいるので、息子にあえるのも楽しみです。年寄りと暮らすのは大変父はかなりワンマンだしね~息子よ、有り難うなんでも聞くよ~愚痴っても、いいからね。広島は長男が留守番で、さすがにお参りと3匹の犬、猫までは見てもらうのは無理なんで二匹(昆布と八雲)はつれてきました。何度もきてるので、犬たちは超リラックス上を向いてびろーん昆布どういう体勢?肩凝りしそう(笑)舌と白目❗ブサカワの極地ですな明日は息子の好きなチリビーンズをつくってやろう💝

      5
      テーマ:
  • 24 Jun
    • お客様の作品 キラキラ✨携帯カバー

      真っ白な携帯カバーがありました~💝ともってこられました。ペーパーはスイーツ🍰🍩🍮✨柄上からはぴかぴかのレジン用グリッターを。キラキラ✨のカバーが完成!とっても気に入ってくださってパチリ!ご自分でも撮られていました。はやく、新しいカバーに替えて、たのしんでくださいね~🎵本日は有り難うございました。見てくださったお客様から、来月の講習会への予約をいただきました。とっても幸せ😆🍀嬉しいな💝有り難うございます❗これからのドリームジュタドール講習会呉広店7月15日(土)午後1時より4時まで8月26日(土)午後1時より4時まで学園店7月16日(日)午後1時より4時まで皆さんのお越しをおまちしております。

      3
      テーマ:
    • 原始人かもしれない ジュタドールのご案内

      やっとAndroidから直接記事を書くことができるようになりました。ひょっとしたら私は太古の昔の原始人かもしれない(笑)夏休みキッズ対象の、ワークショップのサンプルできました。ジュタドールで簡単に貼り貼りしますよ~🎵小さいお子様でも、大丈夫。マグネット❤可愛いでしょお一人様二個つくっていただけますよ~🎵日時 7月28日(金)午前と午後の2回 各5名様場所 八本松町原 べるふろうらはうす 費用 500円申し込み先 べるふろうらはうす電話 082-429-1823(要予約)この他に粘土細工やフラワーアレンジメント、革細工のワークショップも同時開催です。夏休みの思いで作りや課題つくりにいらっしゃ~い❗楽しいですよ さて、今日24日はドリーム呉広店にて、ジュタドール無料講習会です❗午後1時から4時までおりますよ。シンプルなバッグが、可愛い自分だけのデザインに~🎵素敵なオリジナル小物がつくれますよ素材も木や布、プラスチックと沢山いろいろドリームさんにありますので手ぶらでおこしくださいませね~💝ご予約いただいたら嬉しいですが、なくてもまったく大丈夫です❗すぐ参加していただけます。ドリーム呉広店0823-76-6667

      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 教順寺の春の食卓

      めっきり春めいてきたと思えば、冷たい雨や雪・・・今年の春はオカシイですねぇ 教順寺の桜もやっと5分咲き。明日は初参式、いつもの年なら満開散り始めで、桜吹雪の中でおこなわれるのですがね・・・せめてお天気になってほしいです。赤ちゃんが寒くありませんように。 ある日の教順寺の食卓です。新玉ねぎのスープモッツァレラチーズの生ハム巻きアンチョビをつめたオリーブ中華風豆腐 季節の野菜と鶏むね肉のグリル 右からトマトのブルスケッタアボガドと大葉ちりめんじゃこ、ゴマ、大葉、チーズ エビとバジルのニョッキ 新玉ねぎのスープは、あっぱれ熟年ファイターズのリストランテマミーから真美先生のお料理は本当に美味しいのです。(作り方は動画がイオンのHPでみることができますよ) じゃことゴマ・大葉、・チーズのオープンサンド、アボガドと大葉のオープンサンドはアジューダの岩田啓子さんに教えていただいたサンドイッチの具材をアレンジしました。和風なような洋風なような、アボガドやじゃこに大葉があうんですよ~是非おためしください。 ニョッキは食品ストックの消費のために(笑)バジルソースとニョッキの買い置きがあったのでね。。。冷凍庫にけっこうな期間エビが・・・あわせてみよ~ってことでつくりましたが、意外に美味!これは定番になりそうです。 さて今日はなにをつくろうかなぁ?キッチンが水漏れしていて本日20時ころに修理にきていただけることになっております。だから作れないかも。お昼もそんなだからテイクアウトの焼きそばでしたし・・・・家族には申し訳ないですが、まぁ、こういう日もあるよね。 今月のジュタドールドリーム呉広店のお客様作品(LEDキャンドル) 4月16日(日曜日)午後1時~4時  ドリーム学園店(東広島市西条下見)                       ✆082-431-67784月29日(土曜日)午後1時~4時  ドリーム呉広店                       ✆0823-76-6667                      ウエットティッシュ蓋にジュタドール(レジンで仕上げます)                      (次の日は本体カバーを作る講習会があります)※詳しくはおみせまでお問合せ・ご予約下さい。      

      13
      テーマ:

プロフィール

教順寺 お稽古サロン    ゆるるか戸島ゆかり

性別:
女性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
広島県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。