ねこぱん☆京都の廃校カフェ | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

この間、廃校の小学生で毎週土曜日やっている、ちょっと話題のカフェ「ねこぱん」へ行ってきました。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00433.jpg


運良く良い天気!
青空が広がります。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00522.jpg



門をくぐるとかわいい運動場。
右手の入口から校内へ入ります。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00437.jpg


中庭、廊下、講堂、、どこも、どこか懐かしく、またレトロで可愛い雰囲気もあり、素敵なんですが、このカフェねこぱんがまた素敵☆

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00439.jpg

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00503.jpg


教室のドアをガラガラッと開けて中へ入ると、石油ストーブが温かく迎えてくれます。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00442.jpg



中には、おもちゃのような小さな椅子や机の二人席や、四人席。
最大八人座れるような席もあります。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00440.jpg


ランチメニューはこちら。

※画像をクリックすると拡大します
3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00458.jpg


好きなべーグルを一つ選びます。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00521.jpg


粉、塩、無添加にこだわったべーグルです。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00514.jpg


私は無花果べーグル。
ダーリンはキャラメルチョコ。
二人で半分こ。


3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00470.jpg


ランチプレートはこんな感じ。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00493.jpg


スープはヨーグルトの入った、鶏たっぷりの仄かにカレースパイスの入ったスープ。
コクがあって美味しい。

真ん中にちょこんと乗ってるのは、春を感じさせる菜の花。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00472.jpg


椎茸が美味しい。
ぷりぷり椎茸のふわふわオムレット

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00473.jpg


先程選んだベーグルは、オーブンに入れられて出てきます。
温かくてもちもちで美味しい*

これはキャラメルチョコの方です。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00474.jpg


鶏ハムうまい。
お惣菜の沢山乗ったプレート

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00477.jpg

ほうれん草のバター炒めるも、ターメリックかカルダモン?が使われていたり、料理にもちょっとした工夫がみえて、好き。




これは、Hさんが頼んだブルーベリーべーグル。
こちらも美味しそ♪

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00478.jpg


ちなみに、イチヂクのべーグルには、生姜の砂糖漬けが入ってました。
この組み合わせ新鮮☆美味しかったです。




そして、お食事が終わったら・・・
食後の飲み物とデザート

私の頼んだ紅茶と、デザートのクッキー。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00517.jpg




センスのある、シンプルでオシャレな店内は、とても落ち着く雰囲気。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00516.jpg




ユーモアのある小物がディスプレーされていたり・・・

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00515.jpg


グラスの手前、右の丸い物体、、

さりげなく置かれた、まんまるのねこ。
みてw この横目の流し目w 悪い顔ーーーw

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00486.jpg



昔の理科室にあったような文鎮や、フラスコを使ったランプ、花瓶等があったり・・・

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00451.jpg 3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00444.jpg


素敵な手作り小物が売られていたり・・・

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00455.jpg


3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00519.jpg

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00454.jpg 3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00453.jpg


どれもセンスが良くて心地よい♪




デザートで出た美味しいクッキーも、売ってます。
「牛乳かご」とかかれたカゴに入っているのですが、これもまた・・レトロでおしゃれ。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-DVC00520.jpg



カメラ好きな方もよく来るみたいで、この日は予約で満席でした。
こんなレトロなカメラを持った方も。。。かわいい*

3uz(ミユズィー)のグルメ*-京都 月ヶ瀬口 Cafe Nekopan ねこぱん




前日取材等も入っていたみたいで、ちょっと注目されてるようです。


場所は ⇒ 京都の月ヶ瀬口駅から歩いて20分の場所にあります。




今回、行きは車、帰りは電車で帰ったのですが、

都会から離れた茶畑に囲まれた京都の山奥、
自然浴もできて、美味しいcafeでお昼も食べれて、、、今までにない、のんびりデート。

休日のちょっとした息抜きになりました。


3uz(ミユズィー)のグルメ*-京都 月ヶ瀬口 Cafe Nekopan ねこぱん


月ヶ瀬口へは、名古屋からも電車が出ているようです。
大阪、奈良からも1回の乗り継ぎで行けます。



よかったら、是非☆


cafe ねこぱん パン / 月ケ瀬口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5