4月24日 日曜日


最近このフォーマット忘れてた…


今日は天気は朝から微妙だったけど、まぁまぁイベント日和。


ということで、今日もイベントみてきた。


今日はこんなところへ。


かつしかシンフォニーヒルズ。


葛飾区は青砥にあるホール。

青砥なのか青戸なのかよくわからない…
駅は「青砥」、地名とか学校とか商店街は「青戸」。
不思議な街だ…



今日の催し物。


大妻中学・高等学校マンドリン部定期演奏会


いつもとはちょっと違う路線。
こういう音楽もきくのだ。
招待状をいただいたからには、行かないわけにはいかないのだ。


…まぁ元々は仕事のつきあいから始まったこと。
これが毎年恒例になってしまった。


初めて行ったのが2006年だから、気付けば今年でまる10年。
初めて見たときに中学1年だった子が、大学も卒業しているという…
なんだかスゴいなぁ。



ホールはこんな感じ。


帰りに撮ったから撤収作業中だけど…
にしても大きくて立派なホールだよね。
こういう音楽にはまさにうってつけだ。



ちょっと遅れて中に入ると、すでにかなりの人が入っていた。
まぁほとんどは家族とか友人、OG、それと受験希望者といったところかな。
にしてもスゴい人だ。
これだけ観客入っていれば、演奏にも力入るよね。


待っている間に、パンフレットに目を通す。


赤の紙に黒文字はちょっと読みにくいかな…表紙だけね。
内容はいつもながらおもしろい。
これを読むだけでも楽しいのだ。



時間になって、まず顧問の先生からの挨拶。
そして部員が続々と登場。

中学2年から高校3年まで、なんと119人だという。
めっちゃスゴい人数だね…
自分の母校もマンドリン部が有名だったけど、今はそんなに人いないぞ。


そして演奏がはじまる。
ディズニーのメドレーからスタート。
みんな知っている楽曲だと入り込みやすい。


ステージはこんな感じ。


これだけいれば圧巻だね。


第1部が終わってステージ転換。
転換作業は新入生のお仕事。
こういう下積みから始まるんだね。


第2部は高校3年生だけのステージ。


このステージの途中で、時期部長からの挨拶。
そして代わって、現部長からの挨拶。
途中で感極まって涙ぐむ場面も。
毎年これを見てるけど、いいシーンだね。


そして第3部は再び大人数での演奏。
知っている楽曲だったり知らない楽曲だったり。


ひととおり終わって、アンコール。
いつもの曲で約2時間のステージはすべて終了。



このステージ、さすがに大人数だけあって、なかなかの迫力。
サウンドは力強いけど、それでいて女の子らしいしなやかな部分も見える。
自分の学校とはだいぶ音が違っておもしろい。


たまにはこういうサウンドのステージもいいね。
またこういうイベントあったら見に行きたいものだ。


って自分の出身校の演奏会いけばいいんだけど。

今年は文化祭でもお邪魔してみようかな。