久しぶりに  お肉が食べたくなって  近江牛の老舗  毛利志満 ( もりしま )

 

   近江八幡本店に向かいました。

 

   場所も、すっかり忘れて スマホのナビに設定   が、またもや あほナビに振り回され

 

   細い道を 右や左と…………小川の土手路で対向車と鉢合わせ  長い距離を

 

   バックで後戻り   ナビの予定時刻を 15分もオーバー

 

   二度あることは三度ある になってしまいました。

 

   以前に  親戚の方に何度か、ご馳走になった店です。

 

   当時 分厚くても とろけるように 柔らかくて美味しいステーキ 目の前の鉄板で  

 

   コックさんが 手際よく焼いてもらった事を、思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   建物  ずいぶん綺麗になっていました。

 

 

 

 

 

 

   バスの駐車場もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

   心ゆくまで  ごゆっくり   この言葉に、この店の全てが分かります。

 

   沢山の部屋があるのですが  私共は ランチゆえに テーブル席に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

   どちらか 迷ったものの  財布の事も考え  毛利志満御膳に決めました。

 

 

 

 

 

   大正解 ! 私共 老人には、ピッタリの量  お肉は 柔らかくて申し分なしでした。

 

 

 

 

 

   後悔したのが  このジュース  試しに飲んでみたかった事です。

 

   でも お腹いっぱいで  大満足の ランチでした。

 

 

   次の目的地  近江八幡  和た与 さんでしたが  当日は 休業日でした。

 

   近江銘菓  でっち羊羹 発祥の店です。 手造りで 竹の皮に包まれた素朴な羊羹

 

   私の 大好物のお菓子です。

 

 

 

それなら     ラ コリーナ  に行こうと……  初めて聞く名前です。

 

 

 

 

   ともかく  スケール デカすぎ! 駐車場も広くて 観光バスも入れ替え激しく……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   草で覆われた屋根  朝に降った雨の滴が 結構激しく落ちていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                        案内図です    そして   室内へ

 

 

 

 

 

   大きな  たねや の扁額が目に入りました。 この施設は 元々は 和菓子店

 

   であった たねや さんが 洋菓子の製造にも、力を入れられたからです。

 

 

   しかし  事業努力や 技術開発などで これほどまでの 成長を成しえたのには

 

   ほんの ちょっとした ラッキーなチャンスを物にしたからです。

 

 

   15年前  2004年 7月14日 放送の「 とんねるずのみなさんのおかげでした」 の

 

   食わず嫌い王 に 松田聖子さんが出演された時に持参した お土産が たねやの

 

   「 わらび餅 」 でした。  これが 一躍 大評判になるきっかけだったようです。

 

   勿論 それ相当の努力 奮闘をされたと思いますが・・・・・・・

 

 

   テレビの影響力は 凄いですね。 と言うよりも 怖いと思っています。

 

   

 

      こちらの  一押し   バームクーヘン です。

 

 

 

 

 

         もう一つの  売り物   生どらやき  です。

 

 

 

 

 

   私は  バームクーヘン  あまり  好きではありません。

 

   どらやき 大好きです。 でも  大行列  並んでまでして買いたいとは・・・・・・・

 

 

 

 

 

   2階に  喫茶室がありますが  たくさんの人が  順番待ちでした。

 

   コーヒー 飲みたかったものの   結局  パス!

   

 

 

   

 

 

  帰り際に 後ろを振り向くと  工場らしき建物から 煙 それとも 蒸気 ?

 

  従業員 ( 1000名越え )  売上高  200憶円  ですって!!!

 

 

 

   ここからは  我にかえって  一人の 好青年  を紹介します。

 

  名は  卓也  姓は  中澤    中澤卓也 君です。

 

 

 

 

 

 

 

 

         本当に   好青年です。 YOU  TUBE  でも 一度聴いて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

     最後まで観て頂き  本当にありがとうございました。