アトラス回想記(4) | アトランティスからの伝言

アトランティスからの伝言

ご訪問いただきありがとうございます。


テーマ:

 

 

本文は2017年1月から3月にかけて掲載した、「アトラ雑記」(1~22)を加筆・訂正して再掲載したものです。

脳梗塞の後遺症のため、右半身の自由がきかず、長文の入力ができないため、しばらくは過去の記事を複製させていただきます。

ご了承ください。

 

 

 

 

5冊の書籍「アトランティス全8巻」第一部上巻~第三部上巻を購入した段階では、まさかその音声化作業を六年もの歳月を費やして行うことになるとは、夢にも思っていなかった。


ただ、その本との遭遇については、自分の中で何か新たな只ならぬ状況に移ったことを感じてはいた。


大げさに言えば「ついに出会ってしまった。これから新たな扉が開かれて、その先の道を歩むことになるだろう」、といった印象があった。


さて、十四年前にこの札幌市に来るまで、私は岡山県北部の山村で酪農家のヘルパーという仕事に携わっていた。


農家の人々と家畜相手の作業は大変ではあったが、楽しくやり甲斐のある仕事だった。


ヘルパーだけでは生活が厳しいので、地元の村落に一軒だけある印刷会社の外注仕事を副業にしていた。


インターネットが普及し始めた時期で、その会社でもウェブコンテンツ関連の事業への参入に力を入れており、顧客や取引先のホームページ作成の仕事で活気があった。


自宅にウィンドウズパソコン2台とマッキントッシュ1台を据え置き、カタログや案内書などをハイパーテキストに起こすという、今にしてみればずいぶん地味でベーシックな仕事に就いていた。


オートシートフィーダー付きのスキャナーで資料を取り込み、最終的にPDFを作成するという仕事もずいぶんやらせてもらった。


その過程でOCRの誤読をチェックするため、日本語読み上げソフトを併用して能率化を図ったりした。


まだウィンドウズ95が主流だった頃で、富士通の「おしゃべりメイト」が大活躍した。


「アトランティス全8巻」の音声化も、かつて使い慣れたこのソフトを使用した。

 


人生とは面白いものだ。


以前その場しのぎのつもりでアルバイトをしたその経験が、二十年ほどののち全く違った形で役立つことになるとは、正直思ってもみなかった。


その時々に目の前に現れ、取り組んだことの中に「無駄なもの」「無意味なもの」は一つとしてなかったことに、あらためて気づかされた。


時代の変遷とともに時間が加速し、単位時間内に処理できるデータ量が飛躍的に増加したことも、私にとっては追い風となって豊かな恩恵をもたらしてくれた。


ウェブ上に置かれたクラウドサービスもその一つだ。


C-60カセットテープ八十数巻分の音声データの置き場所も、今では難なく確保できる有難い時代である。


そんなネット環境の変化を肌身で感じながら、一連の作業を無事に終えてホッとしている昨今だ。

 

しかし力を緩めるわけにはいかない。

 

本番はこれからである。


ではまた次回。


 

アトランティス全8巻 音声ファイルのダウンロードはこちらから

https://1drv.ms/f/s!Ag2qwP3EqsFdul9P6f2aq134dw8Z

 

 

 

 

 

 

 

 

崇神天皇の皇女豊鍬入姫および倭姫による、二十数社に上る元伊勢神社創建の目的は、真の元伊勢たる吉佐宮

(現在の籠神社)の存在を覆い隠し、四国に眠る地球皇家の秘宝を救世主顕現の時代まで無事に庇護する為だった。

(コミック書籍の内容とは関係ありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
「アトランティス」音声ファイルのダウンロード
   次の手順に従ってダウンロードしてください
1. ここをクリックして専用サイトを開きます。
2. 上段のフォルダ 「MP3(229 files)」 をクリックしてください。
3. 聴きたいファイルをチェックし、左上の 「ダウンロード」 をクリックしてください。
4. フォルダ名の拡張子が「zip」の場合、「すべて展開」をクリックしてください。

 

 

 

*** ご 案 内 ***

こんにちは  ご来訪を心より感謝いたします

このブログの管理人 Hiroshi Onishi です

大切な「音のお知らせ」が届きました

消印は紀元前1万年 つまり今から1万2千年前

ものさしを替えればつい昨日のお話です

時空を超えて送られてきた 玉手箱の中を覗いてみませんか

もしかすると太古の記憶が 懐かしく蘇るかもしれませんよ

合成音声全229ファイル 総計85時間33分 1.74GB

試し聞き、フリーダウンロードは下記よりどうぞ…

https://1drv.ms/f/s!Ag2qwP3EqsFdul9P6f2aq134dw8Z

(マイクロソフト社のクラウドサービス  「OneDrive」を利用しています)

お楽しみいただければ幸いです 

 

 

テーマ別一覧ページへのリンク  「かごめ唄」はこちら   「アトランティス」はこちら

 

空海の伝言INDEX  http://ameblo.jp/3t14159/entry-12293790248.html#ind

 

 

 

 

 

 

 

ひろしがおさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス