かごめうた(27) | アトランティスからの伝言

アトランティスからの伝言

ご訪問いただきありがとうございます。


テーマ:

 

かごめかごめ
籠の中の鳥は
いついつ出やる
夜明けの晩に
鶴と亀が滑った
後ろの正面だあれ?

 

 

 

本文は今年1月26日から8月3日まで掲載した 「【謎解き】かごめうた」 (1~33) を加筆、修正したものです。

 

 

 

かごめ唄のふるさと、四国。

 

四つの国はライオン国、牛国、人間国、そしてサソリ国。

 

こんな見事な星座の国の集合体が、世界のどこにあろう。

 

ライオンの国は伊予、現在の愛媛県。

 

牛の国は讃岐、現在の香川県。

 

人の国は阿波、現在の徳島県。

 

サソリの国は土佐、現在の高知県。

 

ライオンは獅子座、牛は牡牛座、人は水瓶座、サソリは蠍座。

 

ゼプ・テピと呼ばれる始原の時、神の王ゲブは臣下に命じて「宝の箱」を取り寄せた。

 

その箱は、エジプトの遥か東にある「要塞」に隠されていたものだ。

 

それを目の前で開けさせたところ、恐ろしい蛇の息吹が飛び出て、家来たちをなぎ倒した。

 

ゲブも全身に大やけどを負ったという。

 

その後、箱は「東の要塞」に戻されたかどうかは、ピラミッドテキストからはわからない。

 

ここに記された宝の箱の隠し場所は、四つの方位を刻み込んだ四国だった可能性が大きい。

 

四方を海に囲まれた四国は、まさに無敵の要塞の感がある。

 

 

 

目次
解析1 「かごめかごめ」
解析2 「かごのなかのとりは」
解析3 「いついつでやる」
解析4 「よあけのばんに」
解析5 「つるとかめがすべった」
解析6 「うしろのしょうめんだあれ」

 

3. 「いついつでやる」の解析

 

「いついつ」とは「何時何時」のことで、「いつ」の強調形です。

 

「いつになったら」、とか「いつまで待ったら」という意味の、長い忍耐と大きな期待が込められた言葉と考えられます。

 

子供の歌の詩句として、短い言葉(主に副詞)を二度重ねて心情を強く押し出すことがよくあります。

 

たとえば「なぜなぜ」「もっともっと」「きっときっと」など。

 

この「いついつ」も同じで、子供が母親に「どうして?」「なんで?」としつこく質問を重ねるように、「いつなの?」「それはいつ?」といった、特定の期日について切実に聞き出したい気持ちが表現されているような印象を受けます。

 

この歌の作者が弘法大師空海だとしたら、平安京遷都当時より千二百年間、子供たちの間で連綿と歌い継がれ、「いついつ」と期待を込めて待ちこがれて、ようやくこの現代にたどり着いたという感慨無量の響きが感じられます。

 

 

これは、「いつ」を重ねることで初めて表現できる遥か未来に起こることを、極めて的確に言い表しているのではないでしょうか。

 

 

「いついつ」が、やがて「いつ」になり、そして近未来の期待となり、さらに今日明日の可能性となることを、あらかじめ予想していたような言葉でもあります。

 

 

それが編み出された時代は、時計もなく、カレンダーもなく、タイムカプセルもない、この国がようやく律令国家として独り立ちしようとした黎明期に、遠い未来の出来事をなぜ予測できたのだろうかと不思議に思う人も多いでしょう。

 

 

しかし、文明の見かけ上の姿がどのようであれ、霊的に高い次元から天下られた優れた魂の人は、その鋭い直観と神仏の援助のゆえに未来を見通し、予知することができるものです。

 

遠い未来のいついつにそのようになる、といった確信が、具体的年月日は示さずとも、自信をもって「こうなる」と断言できるのだと思います。

 

超能力など持たぬ身にとって、それら予言の任に当たる方の極めて高度な心境など、当然のことながら想像することもできませんが、これも宇宙万物の創造神の大いなる慈悲と受け止めて、しっかりと自身の信仰心を持ち続けるのが唯一の方法だと感じます。

 

私はこの「いついつ」がごく近い将来、実現することを信じています。

 

皆さんはいかがですか。

 

それでは次の「でやる」ですが、これは「出やる」と解いてよいでしょう。

 

「やる」は尊敬の意を表す助動詞、つまり「出やる」は「御出(おい)でやる」で「お出ましになられる」という意味になります。

 

ですから、「いったいいつになったらお出ましになられるのでしょう」、と言ったところでしょうか。

 

古代ユダヤ民族の信仰と誇りの象徴たる、ソロモン神殿の至聖所を構成していた「内堂の純金装飾」および「契約の箱」本体が、近い将来どのようにして出現するのかはわかりません。

 

 

旧約聖書によれば、「契約の箱」自体の超自然的能力として、巨大な山体を崩落させ、周囲の人々を焼き尽くす激しい火炎を噴出するとあります。

 

近寄るだけでも恐れ多いものであるが故の、古今東西共通の方便かもしれませんが、世界に一つだけの至宝に関しては本当の可能性も十分にあります。

 

 

あるいは昨年4月に熊本を揺るがせた大地震の震源域が、次第に東へと移動し、中央構造線を刺激して四国に大震災を引き起こすという可能性もありますが、憶測にすぎません。

 

超自然的な意図による天変地異の発動というものが実際にあるとすれば、この場に最もふさわしい出来事として受け止めなければなりません。

 

この世界最高の宝物に、地球人類の生存と未来永劫の運命がかかっているとすればなおさらのこと、レビ人の大祭司のように謙虚に、畏れ多く接しなければなりません。

 

     

 

その意味で、一人でも多くの日本人が心を浄化し、悠久の太古から伝わった聖なる遺物に関して、明晰な理解と畏敬の念を示して頂きたいと願うものです。


科学文明の膨張と共に忘れ去ってしまった、かつての心の王国、懐かしい魂のふるさとに対する望郷の念、そして先の大戦においてこの国のために命を投げうった幾百万の英霊たちへの尊敬と感謝の思いを、決してないがしろにしてはなりません。

 

 

神々の集える国、麗しの日の昇る国、世界の希望の原点、救世主のおわす国の邦民として、自信と誇りと勇気を取り戻そうではありませんか。

 

常に中道を心がけ、過度に恐れたり期待したりせず、淡々と日々を過ごすことを心がけましょう。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崇神天皇の皇女豊鍬入姫および倭姫による、二十数社に上る元伊勢神社創建の目的は、真の元伊勢たる吉佐宮

(現在の籠神社)の存在を覆い隠し、四国に眠る地球皇家の秘宝を救世主顕現の時代まで無事に庇護する為だった。

(コミック書籍の内容とは関係ありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
「アトランティス」音声ファイルのダウンロード
   次の手順に従ってダウンロードしてください
1. ここをクリックして専用サイトを開きます。
2. 上段のフォルダ 「MP3(229 files)」 をクリックしてください。
3. 聴きたいファイルをチェックし、左上の 「ダウンロード」 をクリックしてください。
4. フォルダ名の拡張子が「zip」の場合、「すべて展開」をクリックしてください。

 

 

 

*** ご 案 内 ***

こんにちは  ご来訪を心より感謝いたします

このブログの管理人 Hiroshi Onishi です

大切な「音のお知らせ」が届きました

消印は紀元前1万年 つまり今から1万2千年前

ものさしを替えればつい昨日のお話です

時空を超えて送られてきた 玉手箱の中を覗いてみませんか

もしかすると太古の記憶が 懐かしく蘇るかもしれませんよ

合成音声全229ファイル 総計85時間33分 1.74GB

試し聞き、フリーダウンロードは下記よりどうぞ…

https://1drv.ms/f/s!Ag2qwP3EqsFdul9P6f2aq134dw8Z

(マイクロソフト社のクラウドサービス  「OneDrive」を利用しています)

お楽しみいただければ幸いです 

 

 

テーマ別一覧ページへのリンク  「かごめ唄」はこちら   「アトランティス」はこちら

 

空海の伝言INDEX  http://ameblo.jp/3t14159/entry-12293790248.html#ind

 

 

 

 

 

 

 

ひろしがおさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス