コラーゲンを食事から摂る方法 その3 コラーゲンたっぷり牛すじのレシピ | コラーゲン研究を続ける社長の本当に知って欲しいコラーゲンの話

コラーゲン研究を続ける社長の本当に知って欲しいコラーゲンの話

コラーゲンを開発している社長の何気ないつぶやき。
きめやか美研 https://kimeyaka.co.jp


テーマ:

3-1.コラーゲンたっぷり牛すじのレシピ

 

 

牛すじの煮込みのレシピをご紹介します。

牛すじにはコラーゲンが多く含まれています。
ちょっと調理に手間がかかりますが、ぜひ月に一度くらいは取り入れましょう。


牛すじは脂が多いのとお肉臭さが苦手という人も多いです。

しょうがやネギの青い部分と一緒に煮て、赤みそを使うと臭みを軽減できます。

 

<材料(2人分)>

  • 牛すじ肉……200g
  • 大根……1/2本
  • こんにゃく……1/2枚
  • しょうが……1かけ
  • ねぎ(青い部分)……1/2本分
  • 砂糖……大さじ1.5
  • 酒……40ml
  • しょうゆ……40ml
  • みりん……30ml
  • 赤みそ……大さじ1
  • 水……2カップ
  • だしの素……小さじ1

 

<作り方>

 

  1.  鍋に牛すじ肉を入れ、かぶるぐらいの水を加えて沸騰させる。
  2.  大根の皮をむき、厚さ2㎝のいちょう切りにして、こんにゃくと一緒に鍋に入れて沸騰させる。こんにゃくは沸騰後2~3分たったら取り出し、一口大にちぎる。大根は柔らかくなるまで茹でる。
  3.  牛すじ肉は沸騰後10分経ったらいったんザルに上げ、水でよく洗ってきれいにする。
  4.  鍋に牛すじ肉、大根、こんにゃくを入れ、水、だしの素を加えて沸騰させる。煮立ったらねぎ、しょうが、砂糖、酒、しょうゆ、みりんも加え、火を弱くして1時間ぐらいコトコト煮る。
  5.  赤みそも加え、焦がさないように注意しながら30分ぐらい煮込んで出来上がり。

コラーゲン社長・齊藤剛志さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります