やりたいようにやる | うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

やりたいようにやる

最初にも書いたけど、

長女にはすごく厳しくいろいろ言ってきた。


だから長女は、親がどんなとき怒るかとか

わかってるから、気をつけて生きている、と思う。



別に、次女だから甘くしたわけじゃないんだけど

次女は、長女が叱られる場面を見てるから


「叱られ回避」がとっても上手。


要領がいいのよね。どこの家もそうだと思うけど。

長女は損してる。次女はほんとに得だな、と思う

場面がたくさんある。



そんなわけで、親も、「まあいいか」ですませて

しまうことが多いので

長女と比べたら次女はぜんっぜん叱られない。


そりゃあ、自由人にもなります。

こないだも、外遊びでどろんこになって帰ってきて、

汚いのでご飯の前に風呂、ということにした。



      


             

            10-14

えっ。なに、その「一歩ひいてやるか」みたいな態度。(-"- )






悪気はなくて、やりたいようにやっている。それが次女。





買い物に行ったときも、





          10-14




三女におやつをあげようと思ったときも、







          10-14




そして出かけようと思ったときも、






          10-14





やつはそうやって、自由きままに

生きているのである。