昨日、チロル犬とヒナ猫

お墓参りをして来た。

家に帰り

3日位帰って来てなかったカメ猫の事を

寒いし、お腹も空いてるだろうね…
その内、ひょっこり
帰って来るよね。

なんて、話していたけど
帰って来ないので

母が家の近くを歩いて探しに行った。

帰って来た母から


「カメが、死んでたよー」と

悲しい言葉が聞こえ
私は、急いでかけよった…

外傷はなく綺麗だったけど
目を開けていて
口から血を吐いたような
後がある

カメが横たわっていた…

あんなに元気だったカメが
なんで、死んでしまったのか…

信じられず
受け止められず

ただ、悲しくて
涙が止まらなくて…

母と私で、母がカメを見つけた所に
行ってみると

大量の血のあとが
カメが横たわっていた横に
ついていた…

前に飼っていたヒメと言うメス猫も
カメと同じ所で死んでしまっていて

証拠がないから
何も言えないけど

あれだけの血を吐くって
きっと、ある所でまいた
強い農薬や殺鼠剤を
口にしてしまったのかな…

はっきりとは分からないけど
もし、そうならば

カメ…
本当に苦しかったね…
救ってあげられなくて
本当にごめんね…


母猫が育児放棄してしまい
母と私で
赤ちゃんの頃から
ほ乳瓶から育てて
目も、ぐちゃぐちゃだったけど



だんだん目も綺麗になって
可愛く成長してきて



姉妹のツルとも
本当に仲良しで



お茶目でマイペースで
おっとりした性格で
よく食べてふっくらしていて可愛くて



よく、このポーズで
笑わせてくれて
癒やしをくれて



姉妹でいつも仲良く
くっついて抱きしめあって
寝てたのに…


なんで、カメが
死ななきゃならなかったんだろう…

何も悪い事してないのに
本当にいい子だったのに…
なんで、殺されなきゃならなかったのかな…

今は、本当に

悲しみと悔しさしかないや…

ツルもくうも
なんだか、寂しそうで…

母に抱っこしてもらって
自分の手をチューチュー吸うのが好きで
きっと、母猫のおっぱいを吸っているみたいに甘えてたんだね***


猫ちゃんとワンちゃんを
飼っている皆さん

どうか、殺鼠剤をまいているお家には
近寄らせないように

本当に気を付けて下さい…


ヒメとカメのように
本当に
苦しんでほしくないし…
かわいそうな辛い思いは
絶対にしてほしくないので…


カメ、本当にごめんね…

チロルとヒナと一緒に
ゆっくり暮らしてねチューリップ

お母さんも私も
ツルもくうも
ずっと、カメが大好きだからねクローバー