初心に戻って | 産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

2019年2月第一子の男の子出産。
子育てって楽しいことだけじゃない。
でも息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思える。

今の素直な気持ちを吐き出して、自分の心の整理をする。
そしてこのブログが同じように悩む誰かの気持ちを少しでも楽にできたらいいな。

生後5ヶ月29日

昨日の夜も息子は良く起きました
11時と2時に授乳した後、3時、4時、5時と1時間置き!
そして6時に起床

メンタルリープってやつに入ったのかなぁ

そう言えば寝返りを覚えた時期、寝返り返りを覚えた時期にも頻繁に起きてました

ここ数日ずりばいらしき動きを見せたり、絵本を棚から引っ張り出してめくるようになったりと動きのバリエーションがぐっと増えた息子

この睡眠の乱れも成長に伴うものだといいなと思います

どうか一過性のものでありますように


さて、昨日一冊の本を手に取りました

私のブログを読んでくださっているママさんにおすすめされて、本棚にあったのを思い出し息子が寝た後に読んでみました

妊娠中に読んで以来すっかり忘れていましたが、今読んで本当に良かったです

ぐずったらすぐにあやすこと(家事をしていても手を止める)や一人遊びをしていても目を合わせること、最近ちょっと疎かになっていました

正直そんなことしてたら家事が全然進まないです

でも、そうやって小さいうちにたくさん甘えさせて基本的信頼を育てておくと、もう少し大きくなった時の自立が早いそうなんです

最近少しぐらい泣いたりわめいても「ちょっと待ってねー」と声をかけて駆け寄らなかったり(実際ちょっとではなく結構待たせる)、「もっと一人遊び上手になってよー」と思っていたり

もう一度初心に戻って息子をしっかり甘えさせてあげたいと思います

そして、この本でグサッと来た言葉が「子育ての主役はママ」であること

もちろん周りの人に助けてもらうのは良いことだけど、それはあくまでも補助的なものです

ずーっと一緒にいて愛情を注いであげられるのも、息子のちょっとした変化に気づいてあげられるのも私だけ

肝に命じて頑張ります
(でも頑張り過ぎない)