2012.7 静岡・清水港 その1 | あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

カメラの蒼生≪あおい≫と一緒にまわった、ひとりとひとつの旅のきろく。

梅雨が明けると、それまで雲に覆われて悶々としていた太陽が

燦然と輝きだし、一気に地上の熱が上がる。

近づいてくる夏休みの気配。

そんな7月のなかば、暑さにうだりつつも夏を待ちわびる、

来てほしいような来てほしくないようなこの季節。


静岡県掛川のつま恋で開催される夏フェス、

「ap bank fes '12」に行ってきました!

その前日、夏ならばやっぱり海辺に行きたい、ということで

静岡県の中腹にある、「清水港」へ遊びに行ってみました。


JR清水駅からローカルバスに乗り、港を目指します。

潮風が、海が近いことを教えてくれます。


エスパルスドリームプラザ」という大きな複合ショッピング施設があり、

その裏手のデッキを降りると、すぐそこが港です。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


港の風景。









開ける駿河湾の青。輝く水面。

港のまわりは工場地帯、建材の置き場などになっていて

人工的な鈍い金属の光をまとった、特徴ある建物が並びます。

それもまた「港」という感じがして面白いです。


あとは、やはり船ですね。

同じような小型船舶が何隻も、隊列のようにびしっと並んで

マスト(と言っていいのかどうか)を空に向けて伸ばしている姿は

とてもかっこいい。

港の風物詩です。



あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




家族。















連休初日だったためか、小さな子供たちもたくさんいました。

とても小さいですが、人工の入り江があって、

そこで実際に海に入って遊ぶこともできます。

普段慣れない大きなものに触れて、子供たちも楽しそう。

こういう感覚は大人になっても忘れずにいたいです。


さて、海の脇をぷらぷらと歩いていきます。

内湾の清水港は風はありましたが、海はとても穏やかです。

すぐそばに船が泊まっていて、間近で見ることもできます。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey



まだ見ぬ航海。














これから先の未来を感じさせていいですよね、船の姿は。

ここにどんな帆を張って、どんな航路を進んでいくのか。

別に大海原を大冒険しなくても、港のなかだけでも、

何かの役に立つために、前に進んでいく。それでいいんだと。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


ひとときの休息。









再び出港するときまで、波に、風に揺られてじっと静かに待つ。

その「静」の形もとても美しいです。

希望にあふれた姿は青空が良く似合います。


大型の船舶も入港してきました。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


褪せない青。









トイカメラで写したみたいな風合いになりました…

マリンブルーの海の上を、長い旅を終えた(であろう)タンカーが

静かに滑るように進んでいきます。

船体の青と赤、年季を積んだ貫禄が伺えます。



さて、港のそばには、小さな広場があります。

レンガ造りの、城の跡のような展望台からは

清水港を見渡せます。

港内クルーズや、土肥行きのフェリーなども、この広場の先にある

波止場から出発です。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




夏の日陰。















陽射しを避けて、ここで少し休憩。

風が吹くとだいぶ涼しいです。


ちなみに、広場の夜景はこんな感じ。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


反射光。









レンガの床に光が反射して、綺麗ですね。

波止場に泊まる船もライトアップされて、幻想的な景色の一部に。


ちなみにこの日の夜は、広場にたくさんの市民の方が集まって

みんなで清水の踊り(?)を踊っていました。

練習だったのかこれが本番のイベントなのか、、

とにかくにぎやかで、みんな楽しそうだった。

夏は夜までこうしたイベントがあるのがいいですね。


港をひとめぐりした後は、お昼を食べにドリームプラザの中へ。

このショッピング施設、買い物だけでなく、映画館もあり

さらには観覧車まであります。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


てっぺん。









空と同じ色をした、青い観覧車が

ゆっくりと回ります。

この観覧車おもしろくて、いくつかのゴンドラに

すごい装飾が施されており(レースのカーテンにバラ模様)、

カップルで入ると何かいいらしいですw 笑った。


観覧車の中心には、さすが清水、エスパルスのマスコットキャラクター

「パルちゃん」がいました。

そういえばこの日は試合があったのか、エスパルスサポーターが

たくさんいて、オレンジ色がいっぱい。

やっぱり生での試合観戦はいいですよね!!


ドリームプラザも日が暮れると、ライトアップの準備を始めます。

港の水面にその光が反射して、こちらも何とも幻想的。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


暮れの灯。









秋の日はつるべ落とし、なんて言いますが、

夏の日は対してゆっくりと時間をかけて、静かに落ちていきますね。

微風でさざ波が立って、反射したライトの光がざわざわと揺れる様子が

綺麗です。

光が水の中に散っていくみたい。



夏といえば海。

そんな海辺の風景を存分に楽しめる清水港です。


次は清水港内クルーズの様子を!

*クルーズ編はこちら