2012.1 静岡・御殿場イルミネーション | あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

カメラの蒼生≪あおい≫と一緒にまわった、ひとりとひとつの旅のきろく。

2012年、年が変わって、最初の日。

何となく特別なこの日は、夜の寒さに白く息を吐きながら、

気持ちも新たに迎える日です。


大みそか、紅白がフィナーレを迎える頃に家を出て、

近くのお寺の除夜の鐘に並びます。

今年は「48」番目。

その後は、先にある小さな神社で午前零時を皆で祝い、

お参りと新年最初のおみくじを引いて、おしるこをいただく。


昼間には、親戚一同で大社へお参り。


そして夜は、ここ御殿場・「時之栖(ときのすみか)」の

イルミネーションを観に出かけました。

富士山の麓である御殿場は、夜は気温が下がって山の寒さ。

でも、小学生のいとことわいわい。楽しい。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




光の道。














駐車場から歩いてイルミネーション会場へ向かうと、

早速光のパレードがお出迎え。

地面に染み出す色がとても美しいです。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




小粒の灯り。














小さな小さな豆電球が懸命に発する光。

冷たい空気の中でそれは温かな黄色で、

見ていると心もほっこり温まってくるような。


芝生に目を向けると、動物が。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


草を食む。








まっくらな夜空に現れたみたいです。

丸みを帯びた形、しぐさがとてもかわいい。


ここから、イルミネーショントンネルに入ります。

入口の門がまた素敵で。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


夢の世界への扉。









トンネルの中は、まばゆいほどの光と色の世界。

ここが夜であることを忘れるほど。

童話の中に入り込んだような、キラキラとした輝きに満ちています。

長いトンネルの先は見えないのですが、代わりにトンネルの天井に

いろいろなものがぶら下がっていて、

見ているだけで目を楽しませてくれます。


こちらは謹賀新年の龍。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey



昇り調子。








なんか「蛇みたいだな…」と違和感があったのですが、

手足がないからだと気づき納得しました(笑)


もう少し進むと、なぜかケータイ川柳の優秀作品が貼ってあったり、

色々コンセプトが謎なトンネルでしたが、とにかくそういうところも含めて

おもしろくて、新年はじめに明るい感じでいいですね。

電球で埋め尽くされた明かりの下にいるだけで、

心も自然と弾んできます。


トンネルの最後には、今年のテーマだそうで、なぜかベネチアの

ゴンドラが…(笑)

本場から取り寄せたようで、黒光りする大きなゴンドラが

トンネルの真ん中に鎮座していました。


ゴンドリエ(船頭)のお兄さんと一緒に。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey





光の舟に乗っていく?













陽気ですね~。舟歌でも聴きたいです。


人波が絶えないイルミネーショントンネル。

その頭上には、心を明るくしてくれる光たちが広がり、

漂い、輝いていました。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey



宇宙が広がる。








星空のようですね。

どこを見上げても眩しくて、

小惑星や小さな星が何万粒もふわふわと浮いている様子は、

まるで自分が宇宙空間の中に彷徨いこんだようで、不思議でした。


トンネルを抜けると、再び夜の闇が訪れます。

外れに小さな教会があって、その前に雪だるまのイルミネーション。

ほっこり笑顔の雪だるまに癒されます。


近くの噴水の中を覗けば、水が織りなす光の道しるべが

ふわりと形を成します。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


はぁと。









水泡が白く見えたところに光を当てて色をつけ、

様々な模様を浮かび上がらせます。

また、泡が散って一瞬でハートがなくなったかと思うと、
星マークがいくつも姿を現したり。

色とかたちが変化するさまはずっと見ていても飽きません。


ほかにも、頭上をイルミネーションに彩られたドームや

「星の王子さま」をモチーフにした巨大な光の像など

夜にしか見られない、たくさんの光が目に焼きつきました。

元旦からキラキラ、明るいです。


帰り道を見送ってくれた動物たち。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey


月の夜に。









純白の月が、見守るように彼らを照らして。

その光はどこまでも白いです。



さて、ようやっと新年。

カメラ「あおい」との旅も2年目に入ります。

2012年もたくさんの景色をレンズを通して綴っていければと思います。