気が付けば、愛犬との介護生活も1年10ヶ月になろうとしている。介護生活で私にとって難しいのは、自分の感情のコントロールだと思う。
同じ時期に、愛犬の介護だけでなく他にもいろいろな問題が起こってしまい、こんなにも重なるなんてと何げなく調べたら、一昨年・去年は大殺界だった。妙に納得してしまう。
毎日、睡眠不足でもやらないといけない事だらけで、いつもいつも気が急いてセカセカイライラしてしまう。ゆっくり過ごしたい、自分の事をしたい、自分の好きに生活したいと思っては、それは愛犬を失ってしまう事だと気づいて、何てひどい事を考えてるんだと自分を責める。ここまで来ると、負のスパイラルから抜け出せない。愛犬はうちに来なければ良かったんじゃないか、私じゃない他の人の元の方が幸せになれたんじゃないだろうかと思っては、1人になれるお風呂で泣いてしまう。自分はこんなにも醜い人間だったのかとショックが大きい。とにかく感情がジェットコースターみたいで、更に疲れてしまう。
介護の経験者の友人にいつも話を聞いてもらって、最近は何となくそんな醜い自分も受け入れられる様になって来た。
冬には雪の中愛犬と一緒に出かけて、春は一緒に桜を観る。夏には一緒に琵琶湖に行って、秋は一緒に紅葉を見る。そんな風にして、これからも少しでも長く愛犬と一緒に過ごしたい。
