私が何故、作業画面を共有してまで打ち合わせをするのか…を説明しますね
顧客満足を目指して
まだ3rd-waveを立ち上げる前、無償でホームページを作った時の話です
一通りホームページも出来上がり「さあ!あとは集客だ〜」となりました
私は無償提供が故に、頻繁に更新は出来ない…と説明していました。
しかし、ホームページを作っただけでは、誰も見てくれません
作ったからには、更新をしたい
だけど、頻繁に出来ない
それを解決すべく!
ホームページにツイッターやインスタを埋め込み、常に情報を発信することを提案しました
そうすればホームページを見れば、常に新しい情報が観れるし、私が頻繁に更新しなくても大丈夫🙆♀️
…と思っていたのですが
クライアントさんが、ブチギレてしまったのです
「そうやって、アンタは何でもかんでも新しい事ばっかり勧めるけどさ、こっちは新しい事は今すぐには分からない!」
…と
ツイッター、インスタ、フェイスブック…
それぞれの使い方や操作方法、アプリの使い方…etc 説明はしたのですが、私の説明不足だった様です
伝える事の難しさ!!!
結局、無償の仕事なので、私の手が空いた時にホームページ更新する…の約束だったので、多忙になってしまい中々手が回らない状態になってしまいました
せっかく良いツールをご提案しても、私がきちんと説明しないと、否定されてしまう…モッタイない
この経験を生かし、少しでもお互いのイメージが合う工夫をしていきたい、、、と思っています
追伸
無償の仕事…二度としたくありません
(何回も平気で変更するから)