異国の街 | 教育のチカラ

異国の街

自分の生まれた国以外で
気に入った街が誰にでもあると思う。

がっつり有名な都市もあれば
偶然訪れたら偉く気に入ってしまった・・・
なんてこともあるだろう。


アメリカが大好きな人もいれば
外国と言えばヨーロッパ、な人もいる。

そして、
居心地がいい街を聞けば
その人の人柄とか価値観さえも見えてきそうだ。



ロンドンが好きな人は、どこかとんがっているようなイメージがある

NYは新し物好き

ハワイは、スピリチュアルホリデーな感じだし、

台湾は癒しっぽい。

パリが好きという人は、食事に人生をかけているような人が多そう。

僕の好きなシンガポールとかバンコクはなんだろう?



外国を好きになるときの条件っていえば

僕は絶対的に食事
そして、その国の「人」



食事が合わないと、体力的に限界がすぐ来るし

「人」に魅力を感じなければ、コミュニケーションする意欲がわかない。

アジアは食事がうまい(と僕は感じる)し、
人も人懐っこくて(自分にはない面)
僕みたいな人みしりでもなじめるところが好きなのかも知れない。


でも
ときどきは
NYのエッジの聞いた空気感も味わいたいし
パリの街の美しさの中で、自分の醜さを戒めたいし(笑)


だから、
僕はこれからもいろんな国に出かけて行くんだろうと思います。