再会 | 教育のチカラ

再会

企業研修を長いことやっていると
以前僕の研修を受けた生徒さんに
また違う研修で再開することがある。

今やっている研修でも

10名中、4名が再会組

とある企業で、
営業マンの支援、教育をするような
重要な仕事

そこに抜擢された方の中に
僕のプレゼン研修を受けた方が何人もいる。
社員がたくさんいる大きな企業なのに。

古い方は2004年とか
最近の方は去年受講

その時学んだことは
もう忘れてしまった
などと、照れて語って下さるが、
その人の個性とともに
スキルの高さが垣間見れる。

なかなかやるなあ、って思わされる。

もちろん、完璧じゃないし(完璧なんかないし)
荒削りだし
テレ隠しでときどき諦め発言が出てきたりするけど

発破かけると再生してくる。

まあ、研修なんて、
叱咤激励して
彼らの能力を引き出して
最後に自主的に回せるようにするのが役目なので

思い出してくれて、
受講前より受講後の
気持ちもスキルも上げてあげればいいだけのこと。

再会組にはちょっと情も入って
いろいろしてあげたくもなるが

初めての人とて
下手なりに前向きに向かって来られたりすると
嬉しくなって
あれもこれもしてあげたくなる。

本人が
できない、できるはずがないと思っているようなことも
こちらか見れば

あとわずか数メートル先に答えがあるのに・・・

なんて感じることがある。

あと3回失敗したら、その後は上手く行くのに。。。

そんな時でも、
答えは言わずに
ただ、ほめたり、けなしたり
まあ、いろいろ突っついて

本人が、自ら歩くことを促す。

期待して、失敗も笑いに変えて
そうやって、あと3回。

そう、後たった3回。


自分ではダメだと思っていても
他の人からみたら
もう成功の手前まで来てる、

ってこと
たくさんある

それを信じて、歩いてほしいな。