うまくいった人、いまひとつだった人 | 教育のチカラ

うまくいった人、いまひとつだった人

今年の年末のパリは

本当に温かい。


重いコートが必要ないくらい

街中の人の軽快に歩いている。


昨日は、セーヌ川の遊覧船に乗り

世界遺産である両岸の建造物を眺めた。


エッフェル塔は、

鉄でできた刺繍と言われているとおり

近くで見ても綺麗だ。


ノートルダム寺院も

今から20年前に見た頃と

何ら変わっていない。


変わらない良さが

パリの魅力でもあるんだろう。



さて、

年末といえば、

今年の成長を知らせるメールや便りをいただくことが多い。


ある人は、

トライしてきたものが実を結び

増収・増益という形で花開き

さらには出版の可能性までを

持つようになった。


こういうニュースは嬉しい限り。


彼女も、

サードプレイスの生徒だったので

その成功は、素敵なニュースだ。


一方、

成果がなかなか出ずに伸び悩んでいる人もいる。


動く前に、

頭で考えすぎて

結局、成果が出ないから

その人が考えたことも

別の見方をすれば

自分に都合のいい、言い訳に見えてしまう。



成功に近づいた人には称賛を


でも

その過程でもたついている人には

叱咤激励をするのが

必要だと思う。


そう、叱咤。


言い訳していないで、行動しろ!!


と(笑)



自分の状態がどうであれ・・・


人から思ったほど評価されなくても・・・


結局は

結果は自分に返ってくる。



うまくいっている人と

自分との違いに

目を瞑るわけにはいかない。



自分より下だと思っていた人が、

自分より先を行く、


そんなことは、多々ある。



でも

そこでその事実にふたをすることなく

真摯に改善に取り掛かれば、


もしあなたが

本当の実力者であれば、

逆転も出来るだろう。



そう、

そんな風に

逆転しあいながら

ともに成長していくことが

理想の姿なんだと思う。



なので、

伸び悩んでいる人は

あれこれ言わずに


まずは、行動。


そして、

それを周囲(世の中)

が認めてくれるだけの成果を


はっきりと出すことだと思う。



今年、

大躍進だった人、

おめでとう!!



今一歩だった人は

そのことをよく考えて

即、行動に移りましょう!!