弱さと戦う | 教育のチカラ

弱さと戦う

人は、結構頻繁に自信をなくす。


そして、簡単に諦めようとする。



評価が思ったより低かったり

自分でもうまくできなかったと思った時


私は、

そんな時こそ、がんばり時、踏ん張り時だと思うのだが、


あちこちから言い訳を集めて

諦めようとしたり、

逃げようとしたりする。



そんなふうに思わなかった


とか


前からできないと思っていた


とか



自分の解釈が違っていただけだったり

相手がしていることを誤解していたり


いずれにせよ


事実を見ようとしないで

自分の思い込みで判断しようとする。





これと思ったら突き進む


間違ったと思ったら謝って、行動を改める



それをせずに


逃げていると


逃げ癖がついてしまう。




注意されても


「私はそんなふうにとりませんでした」



「私はバカだから、わからないんです」





寅さんではないが


「それを言っちゃあおしまいよ!!」






誤解していました、ごめんなさい


良くなりたいから、どうしたらいいか教えてください


まずは、そう言いなさい。



そうやって人は成長していくものだから。




プログラムが作れない

自分の強みがわからない


もしかして

自分に向いていないんじゃないか

周囲に迷惑をかけるんじゃないか



そんな悩みも同様。




勝手な解釈をやめて

まずはやってみる。




プログラムを作ってみて

それが○か×かを考える。

みんなに相談したっていい。


作る前から

あれこれ言ってしまえば、


それは作れない言い訳にしか聞こえない。









もし、あなたが、

相手を傷つけていたり

自分が誤解していたと気付いたのなら


素直に謝る。


そこからまた始まるのだ。




自分のことがわからない

やっていいのか悪いのかわからない


と言う前に


やってみる。


やってみて、

ダメかどうかを判断しないと、


結局は、何もわからないまま、

やらなかった、という結果だけが空しく残るだけだから。




そんなことをく繰り返していたら、

先へ進めないでしょう?



ねえ、そう思わないか?