8人の講師の大練習会 | 教育のチカラ

8人の講師の大練習会

ここ数回のセミナーのアンケートをみると、
「もっと頻繁にセミナーを開いて欲しい」
と何人もが書いていた。

確かに、
1年で4回しかやらないというのも、アレか・・・。


ということで、
セミナーというか、大練習会を開催しようかと思っています。


ファシリテーター育成セミナーの参加者の半数が講師ということを考えて、
各講師のもちネタをたっぷり披露し、
参加者がそれを評価、アドバイスするという会を企画しています。


中身は、


朝10時から夕方19時まで。その後打ち上げ
お昼もみんなで弁当をつつき、合計9時間

最初の30分、最後の30分を僕が趣旨説明やアイスブレーク 合計1時間
1時間セミナー4名 30分セミナー4名 合計6時間
昼ごはんの30分を除き、90分間は僕からの皆さんへのアドバイス。

1時間セミナーは45分講師からの話 15分を質疑応答兼評価
30分セミナーは20分講師からの話 10分を質疑応答兼評価


1時間講師エントリー 参加費2万円
30分講師エントリー 参加費1万円

そのほか8名のミニセミナーをに参加できるお客様の参加費5千円

その他弁当と飲み物代で600円くらい実費請求


懇親会も実費ですが、
そこでは僕から講義時間中にはできなかったフィードバックを酔いつぶれるまで
行おうと思っています。


僕からのアドバイスは1時間講師メインに行います。
30分講師は、コンテンツの詳細に入るより、アイスブレークから自分の場作り、
聞き手を積極的な参加者に変えるということを心がけるといいでしょう。
まあ、タメシにやってみるという感じでしょうか?


30人程度の教室を借りてやろうと思うので、

講師参加者は8名
お客様は20名まで

お客様は5000円の元は、僕のアイスブレークセミナーと
彼らに対するアドバイスの仕掛けを教えてあげることで取れると思います。


「とにかく、実践あるのみ」



今考えている日程ですが、


11月13日(日)を考えています。
場所は東京ですが、ホテルではなく、もう少し安いところでやります。

お客様の参加費を安くして、
できるだけ講師にフィードバックがたくさんもらえるようにするためです。



また、これも未確定ですが、
12月11日(日)
今年最後のサードプレイス主催セミナーを開催する予定です。

内容は、
僕一人講師をやるか、
他にも呼ぶか、
決まっていませんが、
唯一の決定は、忘年会をかねようということです。

夕方までセミナーを行い、夜忘年会

日曜なので、翌日に残らないようにサクッと4時間、って感じで。

なので、
「行きたい!!」という方は、予定を空けておいてください。

また、
強制参加させられそうだなと自覚している方は、
必ず開けておいてください。

今年、ちゃんとしたところまでいって、
成果を確定させましょう!!