1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年10月26日

次世代リーダー@沖縄

テーマ:セミナー考察

沖縄2泊3日行ってきました。


沖縄県労使就職促進支援機構主催の

「次世代リーダー養成セミナー」


無料セミナーが多い沖縄での有料セミナー

しかも平日2日間を使った沖縄では珍しいセミナー


これまでは

何かしらで有名な人を呼んで、

講演形式で、気づきを目的とするセミナーはあった。


講演者も、沖縄に合わせて、内容を変えてきた。

就職率は低く、離職率は高い。

だから、皆沖縄の事情に合わせて変えてくる。

相手に合わせた方が結果的に満足度が高くなるからだ。


でも、

今回の依頼主は、

「そんなセミナーでは沖縄は変わらん」

という気概を持った人。


「スタンダードなものを、容赦なくやって欲しい」



沖縄県知事選が迫る中、

行われたセミナーは、

緊張と不安の中始まった。


途中で逃げ出して帰っちゃう人がでるんじゃないか・・・


幸いその心配はいらなかった。

2日とも、時間を延長して行った。

もちろん、

このままでは伸びてしまうけれどもいいですか?

と聞いた。


かまわない、と言ってくれた。


セミナーのアンケートも

質が高い、密度が濃いなど、

高評価をいただいた。


このセミナー、真価が問われるのはこれからだ。


認知度が上がり、

人数が増えてきても、

今のような密度で講座が行えるか


初回は比較的意識の高い人が集まったかもしれない、

2回目以降、それが落ちてきたら、どう対処しよう


などなど、

初回を無事終えた今だから考えるコトがある。


でも、

何よりも、

主催者の気概に

答えなければならない。


それが仕事を引受けた私の、責務。


絶対に、期待に応えなければ。


次回は11月の上旬。

まもなくだ。


次回は、今回の倍の参加者がすでに集まっているという。


さて、どうするか。

またまた、夜なべが続きそうだ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月23日

GO HAPPY

テーマ:プロ講師の休日

昨日まで新潟にいた。

気温は13度くらいだった。


それが今日は沖縄の那覇に来ている。

気温は29度だった。


16度差


体調管理しっかりやらないと。



そう、表題のGO HAPPY

オリオンビールのテレビCMで流れてた。

普通、BE HAPPYじゃない?

でも、まあいいか。

幸せまでたどり着こう!!見たいな感じなのかな。



~になる、より、~に行く

のほうがポジティブだもんね





さて、沖縄に着た理由


研修のあまり根付いていないこの地で、

次世代リーダー向けの研修を行う。


講演形式ではなく、

完全にインタラクティブな

参加者の負荷が大きい研修


それがどんな形で受け入れられるか


いろいろ試行錯誤してみるつもり

今回の企画を立ち上げてのは

私と同い年の沖縄人

絶対に応援してあげないと


だから、

プログラムの中身も

やり方も

いろいろ実験しながら

友人の会社の立ち上がりを

サポートしないと。


なので、

今日は部屋でおとなしくしています。


明日から2日間

そのために。



結局

沖縄に来ても

いい天気でも

海を見ることなく

終わるんだよね。


まあ、仕事できているからしょうがないです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月19日

プロ講師養成講座受講者の特典

テーマ:プロ講師の考え方

プロ講師養成講座受講者の特典


わー漢字ばっかりだ。


サードプレイスが提供する

プロ講師養成講座


コース受講(初級~上級)

している方には、

「これは!!」という特典がついてくる。



それは、

プロ講師に同行して研修に参加できること。


普通は、

いろんな講師の方のセミナーとかに参加して

勉強しなさいと言われる。

まあ、それも確かにためにはなる。


でも、

講師に同行して「講師目線」で参加したとしたら、

同じセミナーも全然違ったものとして映るはすだ。


近々では、

11月3日に講師同行で

プロ講師講座の生徒2人が研修に参加する。

きっと得るものが多いに違いない。




また、

プロ講師が担当する研修の一部を任せてもらえること。


私自身、昨年は数名の方に、

自分が担当する研修の一部を行ってもらった。


私がフォローすることで、

実際の研修の現場に立てること。

この経験は何物にも代え難い。


講師のような仕事は、

机上の勉強だけではなかなか上手くならない。


現場の数や質がものを言う。


でも、成り立て、駆け出しの講師には、

そんな贅沢な機会はなかなかやってこない。

それを

現実のものにしてしまえるのがサードプレイスだ。



だから、

講師を目指すときには

適切な講座、または機会を見つけなければならない。


1回で20名近く集めてやるような

(しかも数万円とかとるような)

そんなセミナーでは

コンテンツの作り方や考え方は学べても


リアルの機会


はなかなか提供されない。

物理的に不可能だ。


セミナーだけでは講師にはなれない。


機会 場数


そういうものを提供できるところに行ってください。



たとえば、サードプレイスのような(笑)





そうそう、

今年の春に講師デビューさせた人から


「最近では1日研修で20~30万円取れるようになりました。」


との知らせが届いた。



今年の初めから訓練して、1年もたっていない。



すごいな。がんばれ。

と、心の中で応援。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月18日

セミナーと音楽

テーマ:セミナーやります!!

次回の「プロ講師育成講座」

中級の第1回になる。


中級の通しテーマは「講師のリスクマネジメント」


講師が用意したとおりに講座が進めば、

講座の完成度は高くなる。

それは当たり前だ。


ところが、

講座には当然、生徒という相手がいるわけだから、

そう思いとおりには行かない。


無視して一方的に講座を進めれば、

それは古い大学教授のような、

レクチャー講師になってしまう。


プロ講師=ファシリテーターであれば、

予期せぬ出来事に上手に対応できなければならない。


トラブルを無視するのではなく、

活かせる、のがベスト。

そして、意味のないトラブルは予防する。


これを、

私の10年近くに及ぶ講師経験のすべてを投入して

講師のリスクマネジメントとして行う。



私は、

特別な経歴を持った講師ではない。


留学経験もないし、

高学歴ででもない。

大企業に勤務した経験もない。


にもかかわらず、

インタラクティブな講義スタイルが受けて、

これまで講師を続けてこられた。

しかも、

どこの研修会社に属することもなく、だ。


さらには、

講師派遣会社の所属講師を指導する役割までいただいた。


コンテンツを教えるのではない。

「教え方」を教えている。


ところが、

講師育成は、集団で、えいやっ!!って

教えられるものではないことがわかった。


資格試験なら出題の範囲がわかるから、

その項目を消化するように指導すればいい。


でも、

「教え方」というのは、

その人らしさとか、

価値観とか、

様々な要素を入れる必要があるので、

限りなく個人レッスンに近くなる。


ただ、それでは効率が悪いので、

超少人数で講座を開くことにしたのだ。


次回は、

「音」

をいかに有効に活用するかを考えていく。


声、   という音

BGM、 という音


リズムやテンポをコントロールするのも 音

勢いや明るさに影響を与えるのも    音


音の達人になれば、

講師としてのスキルは格段にアップする。


ということで


次回は11月26日(土)東京で行います。


希望する方は、こちらまでメールを

igarashi@3rd-place.jp





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月18日

100万倍の波動

テーマ:セミナーやります!!

今日、夜空に向って手を広げた。


なにしろ、すごい波動が来ているらしいので、

今思うことは100万倍くらいに増幅されるらしいのだ。


以下説明



2006年10月17日に宇宙的な誘因事象が発生。

これより2013年までの間、

引き金となる出来事が続きます。

そして、これこそがその最初となります。


第二宇宙の高次元からの紫外線パルスビームが

この日地球軌道と交差します。

地球は地球時間でおよそ17時間の間

この紫外線ビームに曝されます。

このビームはハートチャクラと共鳴し、

青・マゼンダ色の光りを放つ性質を持ちます。

この周波数帯に共鳴しますが、

第一宇宙の可視光線の周波数スペクトルの範囲外にあります。

しかしながら、

第二宇宙の周波数帯で働くあなたがたの魂の性質により

効果を発揮するのです。


結果として思念と感情が100万倍以上に増幅されます。

繰り返しますが、最低100万倍以上増幅されます。 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。