以前、万年筆仲間でもある友人から

「御徒町がやばい」

と聞いていて、行ってみたいな~と思っていましたが、ついに昨日行ってきました。

アメ横へ行ったのは3回目ですが、万年筆を見るのは初めて。

 

まず行く前にこちらのHPを読みました。

【特集】御徒町万年筆ツアー

 

さらに、こちらのHPで紹介されている別のHPも参照。

御徒町ペンショップ-Desk Top World

こちらのHPに載っている地図が大変役に立ちました。

 

JR御徒町駅からガード下へ行き、Googleマップを見つつ

「この辺かな?」というところで右に曲がってみる。

少し歩くと右手に万年筆がズラーッと並んでいてびっくり。

店名を見ると「マルイ」…いきなり本命やないかーい。

まずはさらっと全体を眺めて、違うお店へ向かう。

 

上記のHPで紹介されていた「ダイヤストア」というお店に行くのを楽しみにしていたのですが、何度同じところを歩いても見当たらない。「シズヤ商店」も見当たらない。

実は、ダイヤストアは2015年9月末で閉店したらしい。シズヤ商店も閉店したのかな。

 

アメ横.netで検索すると、他に「フレンド商会」というお店がヒットしますが、こちらも見当たらなかったような…

 

と、いうことで残るは立花商会。

こちらのお店の前で立ち止まって眺めていると、四方八方からおばさまが寄ってきて息子をかまってくれました(笑)

今回、抱っこ紐で行きました。

 

お目当のものがなく、マルイ商店に戻る。

マルイ商店でじっくり見たのち、ちょっと店主の方とお話ししてみました。

見ている段階では店主側から話しかけられることはありませんが、話してみると優しいおじさまでした(^^)

 

こちらでもお目当のものはありませんでしたが、私でも知っている限定品がいくつも並んでいて楽しかったです。普段行く文具屋にはない万年筆。そして、本当に安いんですね…また行きたいな。

 

最後に、松坂屋の文具売り場(万年筆も少しありました)を見てから帰宅。

 

以上、御徒町ツアーレポでした。

写真を撮っていないので、昨日のバレットジャーナルのページを載せておきます(笑)


{3C0F26E3-2F1D-42F9-9812-26C6B640CAEF}