4日勤終えました。

死にそうです悲しい


先日の妊婦健診で貧血、ヘモグロビン8.0を指摘され、高度下痢と便秘を繰り返し、おそらく下血で、そうなった次第なんですけれど、どうやら、胃潰瘍もあるみたいで。


私の胃腸は既に半分死んでいます。


妊婦は基本、胃カメラ受けられないんですけど、貧血が酷すぎて、ものすごい胃痛で夜も眠れないし吐き気もすごいので、無麻酔で実施しました。こちらも死ぬかと思った。涙と鼻水でグチャグチャになりました。オエッ。


それでも仕事に行ってしまうのは、迷惑をかけたくない一心と生真面目さが抜けないのですよね。歩ける限り働きたい。


この世で、人に迷惑をかけることが最も嫌いです。嫌われたくないだけなんですよ。ただの小心者。妊婦だから使えない、休みすぎと言われるのが怖い。


過労死タイプですね。


わかっちゃいるけど辞められない。

我慢強さと忍耐力には自信があります。


虐待サバイバー、過酷な環境で生き抜いてきましたから。何の自慢にもならないけど。雑草並に強いです。


入退院支援センター、座り仕事で尾てい骨が痛い。立ち上がるのも歩くのも痛い。逆子胎動で下腹と膀胱を蹴られて痛い。


日々こんなに苦しんでいるのに、4人目を考えろと一瞬でも口にした夫を呪い殺してやりたいほど恨んだ。男には妊娠、出産の苦しみは、どれだけ伝えても伝わらないのか。


さすがに、殺気を感じて、4人目は諦めたようで、卵管結紮同意書にはサインをしていた。結紮同意書と離婚届、両方並べてリビングに置いておいたから。私は本気よ。その二択から選んでくれ。と。離婚届はちゃんと記入とサインまでしました。


体調不良のせいで、夫や長女への当たりがキツくなっているのも自覚している。


普段はそこまで感情的にならない。


坊やも娘も、仕事復帰から今まで、一度も休むことなく、熱も出さず、親孝行です。


あんなに離乳食を食べなかった坊やも、今では保育園で普通食をモリモリ食べています。コップはまだ要介助だけど拒否はなくなった。


保育園ではRSとアデノと手足口病が流行しており、1歳児クラスの半数は発熱で休んでいます。そろそろ貰ってくるかな。


やはり2人目、今のところ1人目の時より保育園の洗礼は受けていない。


最後に、帝王切開予定日は、出産予定日の2週間前を計画中です。私の希望としては、正産期

に入ったら37週ですぐにでも取り出してほしいのですが、夫は予定日前日の7/7を希望。


は?


ですよね。理由は自分と誕生日を一緒にしたいから。せめて7月が良いと。


妊娠後期の辛さや、前回帝王切開一年未満での妊娠における子宮破裂のリスクなど微塵も考えない。


今年の七夕、日曜日だし、休日帝王切開はプラス20万なんですけど!


そこ気にする!?


って言う夫婦共々お馬鹿ですよね。


安全で無事で経済的なお産を希望。


予定日ギリギリまで待つと、いつ陣痛がくるか分からないし、緊急帝王切開になるかもだし、破裂のリスクも上がるし、早い方がいいんだけどな。


坊やはどうしたい?

返事のないお腹に問いかける。


どうでもいいから、両親仲良く、僕のことで、喧嘩しないで。と言われている気がする。


中絶騒動で揉め、生む前は帝王切開予定日で揉め、胎内記憶が実在するとするなら、お腹の中で溜め息をついていることでしょうね。


入る腹間違えたわ。そう思っているかも!?

女神様のように優しく微笑む妊婦像はどこへ行ったのか。ただただ苦痛でしかない妊娠期間。


仕事へ行くのもあと8日。

母は強し、最後まで踏ん張ろう。


腹が立ったら深呼吸、深呼吸。