暑いと

こんなんなる(笑)
(しいちゃんの不安な顔(笑))



3歳10ヶ月
2歳3ヶ月
0歳2ヶ月



しぃちゃん、反社に近いものに絡まれてます。

目の前でケンカ始まるからね(笑)








しぃちゃんの鼻の下




赤いのは
口唇口蓋裂が、ギリくっついて産まれてきた名残と言われています。







というか


それしか言われてません。





多分、これが長女や次女にあったら
私たち夫婦は形成外科や皮膚科を調べて治る術を探すと思う。



年頃になったら可哀想と言いながら。






しぃちゃんは?




医者も含め



それどころじゃないと思って、その先を探さないのか





それとも、知的障害があるしなー
鼻の下に赤みがあっても、本人そんなわからないしなーなのか。








何も言われませんが



4番染色体欠損
および、由来不明の染色体が付帯
  


欠損。
そこについた謎の染色体はトリソミーになる。




知的障害がないこと自体が奇跡で
まさかこのまんま済むなんて、私は思ってないです。






知的障害は
必ず有ると(無駄に)信じてます。





旦那は…周りは…わかりません。


私みたいに検索っ子じゃないし。









心のどこかで



知的障害があるから
聴覚はしっかり機能させてあげたいのか




どうせ知的障害あるから
聴覚をしっかり機能させたところで…





なのか。







知的障害の重さにもよりますが




まだ赤ちゃんのしぃちゃん


可愛いで、すんでますが




大きくなるにつれて
実年齢との知能の差が出てきます









実際どうなんだろう


未知の世界。





いつかその立場になる前に

知的障害のあるお子さんを持つ先輩ママさんに色々ききたいんだけど





どうせ知的障害あるしと思って、


この鼻の下の赤みに悩まない私は
本当にひどすぎて






とてもじゃないけど
先輩ママさんにこんな気持ち話せないなぁ…