一つご質問なのですが、、
日本の子供たちの「自殺」と「事故」の割合って何パーセントだと思います?






(厚生労働省自殺対策推進室のデータより引用)








答えは…

「17.8%が自殺 : 6.9%が事故!」





そして
先進国の子供たちと比べて
日本の子供たちは圧倒的に
自殺率が高いんですよ💦





…そして、じつは今、


戦後最高の自殺率という
驚異的なデータも出ています😱






この自殺してしまう子供に
共通しているところがあって、、






幼少期に自己肯定感の土台を
つくってもらえたかどうか!!





でも、
今の日本の教育では
自己肯定感が育ちにくい😱





先進国の教育は
『個性を尊重され、自分の意見が主張しやすい』





それに比べて日本の教育は
『集団行動でみんなが同じ方向を向くことが好まれ、個性を出すと変わった奴というレッテルをはられる』





対応できるだけの環境が
まだ日本には整っていないんです。





そして
こどもには大きく
自立するタイミングが3回ありますが
最初の自立が、小学校入学時です。






幼少期と違うところは
自分で考え、発展させ、行動にうつしていく
ことが求められるようになります。





手厚いサポートを受けてきた時期から
卒業するんです。






多くの子供たちがこの『小1の壁』に
まず立ち向かうことになります。





幼児期は比較的
親が手厚くサポートできますが


小学校からは徐々に
親の手が届かないところへ行ってしまいます。






なので
幼少期に自己肯定感の土台が強いと
困難を乗り越えたり
新しいことにチャレンジしたり


自分で成長していける子になる
んですね😊




そして
自分で自己肯定感を高めて
積み上げていくようになります✨









うちの子には関係ないわ



うちの子に限ってないわ





なんて他人ごとにみてたら
取り返しのつかないことになりますよね。






だって
自殺してしまったお子さんの親もまた




我が子がそんなことになるなんて
幼少期は思ってなかったはずですから。






そんな悲しいことにならないためにも
環境が変わるのを待つのではなく


今すぐ自己肯定感を高める子育てを
していきましょう!✨





そして
子供の未来にワクワクできる子育てを
していきましょう💖💖






親と子の
自己肯定感を高める専門家

育児コーチング    松山実奈




 

10月下旬開催決定!

親子で自己肯定感を高めながら

子供の自立心も才能の開花も身につけられる!



ママと子供にあった子育て法

オンラインセミナー(自宅で学べる!)



お楽しみに❣️