こんばんは☺️






寄り添う子育てアドバイザー
みぃちゃん先生です✨


















ロタウイルスにより
長い休みを過ごしている長男。







体を動かすのが大好きで
常に駆け足…笑






思いっきり動けない事で
ストレスが溜まり
些細な事でイライラしているからか
当たられる私…😅







安静にしながらでも
楽しめる事がないか考えていると…







キッチンの向かいに座っていた弟達へ
長女がガラスコップに氷とお茶を入れて
「どーぞー✨」
と出している姿を見て…







それだ!!!!







思いついたのはお店やさんごっこ♡






家にある材料から
その流れでクレープ屋さんをしました😊








店員は私と長女
長男と次男はお客さん✨







近くにあったチビブロックを
メニューに見立てて





「バナナとパイナップルを挟んで下さい!」
「チョコソースも下さい!」




と言う長男と…





 
「パインナプルくだちゃい!」




と言う次男。(か、かわいー💕)







こうなったら
こっちもなりきるしかない!🤣







長女と手分けしながら
クレープを包みまくりました!!🤣






楽しんでくれてたので良かったです💕












それから
念願の二段ベットが届いて
長女に手伝ってもらいながら完成!!








子どもも私も
テンションが上がっちゃいました!笑



(長男はせっせと掃除機をかけてくれてた💓)






そんな二段ベットでも
3人で想像の世界へ入っていったので
こっそり見ていた私です💓笑











我が子達や園児の子ども達を見ていても





子どもの想像力って凄くて
例えイスであっても
子どもにしたら想像材料の一つになるんです✨






例えば
そのイスに登って…





落ちたらワニに食べられる!!





と、言う長男!!





子どもからしたら
もうそこはワニのいる水の上なんです✨







大人からしたら



何言ってんねーん!🤣




って感じに思うんですが…笑








この想像力を働かせる事って
実はとっても大切なこと!!








想像力が豊かな子ほど





共感する力



思いやりの力




を強くもてるようになったり








壁にぶつかった時に





自力で立て直せる力





も身につくようになります✨









いきなり一人で何か喋り出したり
何かになりきって遊んでいる時は
大大大チャンスです!!!!✨






どんな想像しているんだろう?
って、こっそり耳をすませて聞いてみると
面白かったりもするのでおススメですよ☺️








この想像力って
元々子どもには備わっているんですが





更にその力を伸ばす為に日常でも出来る
簡単な事があります。






・絵本の読み聞かせ
・積み木やブロック
・外遊びや砂遊び







↑↑↑
我が家では寝る前に
3人がそれぞれ選んだ絵本を
読むようにしています😊





絵本を読む事で
想像力を掻き立てられたり
ひらがなに興味を持ったり覚えたり
文章の構成力がついたり…





絵本を読んであげるだけで
自然にこんな力までもがおまけで
ついてくるんです💕






たった5分や10分の事だけでも
子どもとゆっくり関わる事が
出来る時間なので
子どもの満足度も上がり
寝つきも良いです😊







是非、
できる事から試してみてくださいね✨







そして
子どもの想像力をめいいっぱい
つけさせてあげて下さい😊











「ママも来てみ?」



なんて誘われたら…
恥ずかしがらずになりきってあげると
子どもの想像力に火がついて加速しますよ💓







余裕がある時は
是非子どもの想像の世界へ入って
楽しんでみて下さいね☺️✨







私が、
子ども達の想像の世界に入り込み
なりきっていると






パパは
「恥ずかしくないの?」って
笑っていますが






子ども達は
「ママ面白い🤣」って
とっても楽しんでくれます💓








意外にのってくると
楽しかったりします。笑









子どもの想像力に疲れてきたら抜けて
こっそり耳をすませて
こっそり見ています。😊✨








ママ自身の想像力も掻き立てられるので
少しの時間であっても案外スッキリしますよ✨







是非試してみて下さい☺️💓











-------------------------------------------






特典プレゼント🎁
『Zoomにて15分無料相談』実施中!!
お申込みはLINE@から✨
↓↓↓

友だち追加





子どもや旦那へのイライラがとまらない‥
子どもが可愛く思えない‥
子育てが辛い‥



色んなママの気持ちや悩みを
安心して吐き出せる場所を作りたくて
今回LINE@を始めました💕



なんでも1人で頑張っちゃうママだから
1人じゃないよ☺️って寄り添いたい💕






辛くなったら聞いてー😭って
言える場所の1つであったら嬉しいです☺️💓





ママを笑顔にする場♡
LINE@こちらこら✨
↓↓↓

友だち追加