こんばんは😊




みぃちゃん先生です✨
















イヤイヤ期って時期や度合いは違えど
誰しもが通る道ですよね。





我が家の末っ子君も
まさにイヤイヤ期真っ只中なんですが




長女や長男、
園の子ども達を見ていたりすると




同じイヤイヤ期でも
反応がみんな違うのが面白いんです😳






まぁみんな違う人間なんだから
個性や性格によって
違うのは当たり前なんですが…




保育士の私みたいに
毎日何十人、何百人と
子ども達をみる環境がなければ
なかなかその違いを理解するのって
難しかったりすると思います。





イヤイヤ期に対応できる方法なんかも
本やネットなんかで
調べればいくつでも出てきますが



それは
表面上の事であるものが多く
我が子に当てはまるのか?
と考えると
なかなか難しかったりします😣






我が家の子ども達も
それぞれイヤイヤ期の始まる時期
終わる時期
度合いも違っていました。






私も実際
解決策を調べたりもしましたが…




現状変わらず…
なんて事は良くありました。




そして
「なんでこの通りにしてるのに改善されない?」
と逆に出来なかった自分の力量に
落ち込んでしまったり
イライラしたり…



余計ストレスになってしまっていました😭







でも
保育士での培った経験が
子育てにすごく反映されて



それぞれに合わせた
声かけやそのタイミング


寄り添い方


子どもの発達心理学


掛け合わせる事によって



子どもも私自身も無理なく
イヤイヤ期を乗り越えてきました☺️✨

















我が子で言うと…



長女のイヤイヤ期は
「イヤ!」と言うより
「自分で!」が強かったです。





なので


どんな小さい事にもチャレンジしたがる時は
見守っていましたし



[これは無理と違うかな?]って事にも
やりたがったら挑戦させてあげていました。








長男は
本通り2歳前からイヤイヤ期に入りました。



ただ‼️
5歳(年中組が終わる頃)になる
つい最近までありました😅


度合いは
年齢が上がるにつれて
脳や心の発達も上がってくるので
徐々に緩やかになってはいきましたが


それでも長かったですね😂







そして
現状イヤイヤ期真っ只中の次男は



3番目の末っ子ということもあってか
かなり知能派なテクニックを使ってきます🤣



ママなら
このくらいわがまま言ってもいけるやろう‼️


…と
ご飯前のおやつをしつこくねばってきたり





ここでは
ママもきつく怒れないやろう‼️


…と
デパートでひっくり返り
大きい声で泣き喚いてみたり




上の子達にはなかったテクニックを
あれこれ使ってくるわけですよ😂







まだ産まれて2年しか経っていないのに
小さいながらにも悪知恵を働かせている
我が子を見て…



ママを騙せると思ってんの?




と、駆け引きを戦う毎日です!笑😂


















これはいわゆる
試し行動と言われるものなんですが



ママ、パパ、お姉ちゃん、お兄ちゃん
ばぁば、じぃじ、先生など…




人や場所によって
わがままを訴える度合いや頻度を変えて





さぁ、どうだ‼️😏




と反応を試しているわけです。








私の言うことは全く効かないのに
パパの言う事はすんなり聞く



とか



私の言う事には反抗的なのに
保育園の先生の言う事には素直に聞ける




など…
こういった経験はありませんか?








実は
この試し行動、
イヤイヤ期に入ったから出てきた‼️
という訳ではないんです。





大人達が気付いていないだけで
本当は産まれた赤ちゃんの時から
子どもは試してきているんです。


その積み重ねが
イヤイヤ期に入ると知恵も付いてくることで
目立ってしまうだけなんです❗️







例えば…


赤ちゃんって
ママの声がするとよく笑ったり
反応だしたりしますよね、


その愛くるしい反応を見て


「やぁ〜💓可愛いすぎる💕」


って反応を返す。





「ママはこうやって笑うと反応をくれる」
と本能的にキャッチするんです。




この繰り返しの中で
年齢が上がるにつれて
脳と心も成長してきます。




イヤイヤ期というのは
子どもが自分の想いというものを
初めて外に出す成長の証


今まで蓄積されてきた
試し行動にプラスで
こんな反応をしたらどうなのかな?
という好奇心
そして知恵を使って
全面的に出してくるんです。






保育園の子ども達なんかでも
先生によって対応を変えてくるんですよ。笑






我が家も
みんなから可愛い可愛いされて
甘えて育ってきた次男(末っ子あるあるですが)

 


試すは試す‼️🤣





ママにだけじゃない、
パパ、ねぇね、にぃに、ばぁば、じぃじ…




みんなが振り回されている中
私は…





そーくるか‼️


負けやんぞー‼️笑







と思って
対応してる毎日です✨









ここに
もちろんテクニックを入れていきます。


この対応を知らぬ間に
お姉ちゃんやパパが
取り入れている事に気が付き



家族で子育てをする環境にもなり、
好循環な空気が家庭内でも充満してます☺️💓




------------------------------------------




【✨登録特典✨】



LINE@のお友達限定で
「理想のママになれる方法」
の動画をシェアさせていただきます✨




あなたの理想のママ像は?
理想の子育て像は?

そんな理想の自分になる為に必要な事は
実はシンプルだったりします❣️




そこに気づいているママは
理想の自分や理想の人生を送っています☺️






その方法を
今回このLINE@内限定で
お伝えしています🌟




↓↓↓こちらから✨

  友だち追加