みなさん、こんにちはびっくりマーク

4月の年度初めで、新生活が始まったと言う方も多いですよね。

我が家もその1人指差し

イヤイヤ期なのかただ単に言う事聞かない分からず屋かは謎ですが、そんな手を焼いてる長男が幼稚園入園を迎えますキメてる


新学期から長女は年長びっくりマーク長男は年少びっくりマークで幼稚園バスで登園します。

はあ〜やっと幼稚園に行ってくれるという気持ちとコロナ禍という事もあり入園までに全然出かけに連れていけなかったな〜という複雑?な気持ちが入り混じっております真顔

いや、でも嬉しい気持ちが勝るわ!!

本当言う事聞きやしない!

1日何度も


いい加減にしろよ、おい!

サムネイル

(口悪い悲しい)


と怒鳴って夕方声枯れるっていう現象が毎日、、、泣き笑いトホホ


親にとっても子どもにとっても離れてお互い良いんじゃないだろうかと思ってます。


さて、とてつもなく前置きが長くなってしまいましたが!ここから入園準備の話↓↓↓

そんな長男、3月中旬の生まれでして。

つまり学年は年少なんですが、1年近く4月生まれの子と差があっての入園になるんですよ。

長女(5月生まれ)の入園の時には一切心配しなかった、身支度やらトイレやらの心配が盛りだくさん泣き笑い

多分、男女差もあるよね泣き笑い

私調べだとやっぱり女の子のママたちはそんな苦労しなかったってよく聞くので、男は手がかかるのかな泣き笑い


うちの幼稚園はフル装備の制服なので!

ズボンのサスペンダーやチャックやフックに、細々細工(?)をしました悲しい疲れるー

サスペンダーのスキマにわざわざ手を入れるの!で、出来ないーって癇癪気味に、、、

なんでや!そんな隙間に手を入れる方が難しいわ!って何回口で言っても全然ダメだったから、もう縫いましたよ不安その隙間を縫ってやったよ

そしたらもう正規のところに手を入れるしかないじゃん?笑


それからチャック!指先がまだ発達してないのか知らんけど、つまめない!まあー、チャックをつまめない!こんなつまめないのかね?悲しい

そこでダイソーでたまたま見かけた






これ付けましたびっくりマーク

こんな商品あるの初めて知ったびっくりマーク

便利商品ですよね〜


それからズボンのフックは・・・

もう練習してもらうしかないよね泣き笑い


最後に靴びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

左右間違って履いてさ、なんか違和感あるな〜って思わないのかね?って思っちゃうけど3歳児はそんなもんかね泣き笑い


大好きな楽天wで検索しまして!

こちらを購入↓↓↓




柄がたくさんあって、うちは乗り物にしましたひらめきラミネート加工されてたから丈夫そう♡




こんな感じで指差し指差し指差し



更に靴紐が解けて、先生に手間かけないように




 こんな感じでゴムと金具で留めるタイプにしましたニコニコ



ひとまずここまで飛び出すハート


長々とお付き合いありがとうございました!