いえ〜い(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

どうも、ぽむぽむです。



今日はオタ活だよ☆

私はですね、自分なりのベストなオタクグッズ収納がしたくて日々模索しているわけですけど、

今日は、
セリアのマイコレバインダーシリーズにリベンジしたいと思います。


なぜリベンジなのかはこちらの記事を↓

【初オタ活】今年のグッズは今年のうちに!!【収納チャレンジ】
https://ameblo.jp/3kzuki/entry-12560829507.html


この時はまだ知識も浅く、グッズをまともに収納する力なんかなかったんじゃ…。


オタク歴は20年以上だけどグッズ収納歴は…赤ちゃんだね🤔


その辺にポイっとしてましたね。


というのも!!

↑の記事でも書いてますけど、
気にいる収納をしないとグッズを引っ張り出して見なくなってしまうんです。

だから気にいる収納方法を探してんだけど見つからなくて、やっと理想に近いマイコレに出会えたのにうまくいかずっ!


だけど、最近はだんだんと理想のオタ活収納に近づいてきたので紹介するぅニヤリ

なんかたくさん買ったので、いくつかの記事に分けますキョロキョロ


まずはマイコレバインダーの6リングシリーズから!




コレまじ好きぃ〜(´∀`)

サイズ感がいいですよね!!

持ち運び用って書いてあるだけあって、持ち運びにも◎!!

もともとバインダー1つとリフィルも少々持っていましたが、種類も足りなかったのでバインダーもリフィルも追加でたくさん買ってきました!





以上がマイコレバインダー6リング関連になりますチュー


こちらに実際に収納していくぅ!!


・カード収納



カードを収納するために
カードリフィル10枚入をかってきました。

説明には
カードケースや保護フィルムのまま収納可能
と書いてあるのがなんとも魅力的ですよね!

大きめポケットって書いてありますね。

今回収納するツイステのウエハースカードは元々透明の袋に入っていて、開ける予定もないのでこのまま収納できるのは助かりますニコニコ





収納するとこんな感じおねがい


このリフィルを買う前に、この形のもうちょっと硬めのリフィルにこのカードを入れてたんですよ。アクスタとかラバストとか入れるタイプのやつです。

そしたらね、保護の面ではよかったかもしれないけど、裏面が透明になってなかったのでよく見えなかったんです。

でもこちらのリフィルはカード収納というだけあって、まあまあだと思います。


ただフィット感があまりないので、逆さにした時にポロっと落ちてくるカードが何枚かありました。笑

保護袋のまま収納してると余計に滑りやすくなりますから、それが気になりますね。

次は、


・ポストカード





ポストカードはあまり持っていないですね…っていうか↑の歌合のやつしかたぶん持ってないですw

私が生息する界隈だとあまりない気がするな🤔

ポストカード収納に関しては使えそうなリフィルが2つありましたので買ってきました。

ポストカードリフィル 10枚入り
ハガキ対応 有効内寸約105×150

2ポケットリフィル
ハガキ対応 有効内寸約100×150


どちらもポストカードは対応してるので
違いといったら質感の違いですかね。

①の方は透明度がある薄めのアルバム材質って感じですね。



こちらは横からポストカードを入れるタイプになってます!

逆さにしてもポロっと落ちることはないですね!
よくある薄手のファイルタイプなので10枚も入れてくれてますウインク


②の方はあの…ちょっと硬いタイプのやつですよ

何っていったらいいのかなw
察してくださいw


こちらはしっかりした質感なので1枚入りですね。
ポケットは上についています。

ポストカードはもちろん入りますけど、
袋に書いてあるようにキーホルダーやアクスタを入れることに向いてると思います。厚みもあるのでアクスタも保護されることでしょうニヤリ


ポストカード収納は②の方にしました。

硬めの質感のやつが好きなんですよねw
ペラペラしないじゃないですか。

ポストカードを何枚も持ってたら①にしたと思います口笛
今のところ1枚しか持ってないのでアクスタなんかと組み合わせて使えそうな②に入れときます(´∀`)


ポストカード収納にブロマイドはやっぱり大きいかなと思い入れてみましたが…






やっぱり大きい✨

でも②の方はそんなに悪くないよね?
お気に入りの1枚をここに入れたいと思いますチュー

お次は…

・何かと出てくる小物系




ジッパーケースリフィルには

ツイステのぷっちょの袋やシールが入ってます。

もったいなくてさぁ、捨てるに捨てれないよねぇ!

サイズ感が迷子だったりするグッズはとりあえずこのリフィルに入れておこうかな。

ちなみに横向きでポストカードが入りましたよ!
ポストカードリフィルをまだ買ってない時はコレに入れてました!


次は、

・A5クリアファイル


A5とかさぁ、A6とかさぁ、

よく分っかんねぇわ( ´∀`)

あまり持ってないかなぁ?と思ったけど数枚は持ってました!

この↑の写真にはファイルを入れてないんですけど、実際には当たり前にフィットしてよかったですウインク

10枚入ってるからいいですよね。


次は

・アクスタ系


アクスタは元々持っていたこちらのリフィルに収納済みです口笛

刀ミュのこのアクスタが台座ごとスポッと入って嬉しかったよニコニコ


とりあえず、マイコレバインダー6リングのリフィル購入品は以上になります!

でも、マイコレバインダーをカスタマイズするために買ってきたものはまだまだあるのでいったん区切ります( ´∀`)


次回はなんと…ぽむぽむさん、ついにやっちまいました。

自分が満足する収納を目指す為に、

マイコレバインダーとお気に入りのアレを合体させようとします!


合体させるのに
いいのがあったんだよセリアに。

まじセリア様様ですわおねがい

ではまた!次回!



次の記事↓