「子供はキャラクターが好き」と聞いてはいましたが、

 

娘も例外になく、大好きなキャラクターがあって、私が思ったよりも引き込まれています。

 

 

ご飯を食べたり、歯を磨いたり、日本語を覚えたり、と日常の何気ない仕草も、

 

キャラクターを通すとすんなりやる気になったりします(笑)

 

 

私自身はキャラクターがあまり好きではないですが、

 

「キャラクター様様!!」

 

と思うこともしばしば。

 

 

今日は、娘が大好きなキャラクターを4つ、紹介します。

 

 

1. アンパンマン

 

 

 

 

アンパンマンのストーリーは見たことがないのですが、なぜか娘は大好きです。

 

 

その理由は・・・・

 

おもちゃレビューのYouTube動画(アンパンマンがたくさん出てくる)を、旦那が娘に見せているから!!

 

 

アニメキッズanimekids

 

 

我が家では、なるべく日本語の動画を見せるようにしているのですが、

 

旦那(日本語を話さない)がYouTubeで適当に探してきて、娘が大好きになりました。


 

最初は、

 

「おもちゃレビューのサイトより、歌とかの方がいいんじゃない?」

 

「おもちゃのレビューばっか見てて大丈夫?」

 

と正直思っていましたが、

 

ふりかけも、お菓子も、歯ブラシも、本も、アンパンマンがついていると、

 

 

「アパー!!!(アンパンマン)」

 

 

と即座に認識し、にっこりします。

 

 

これを見て、「何にでも興味を持つのは良いことだ」と思い

 

「日本のおもちゃやキャラクターに触れさせるのに悪くないのかも」と考えるようになりました。

 

とにかくグズっても、アンパンマンを見せると泣き止むことが多く、助かっています。

 

 

2. ワンワン

 

 

 

Eテレの「いないいないばあっ!」に救われる毎日の記事に書いたように、

 

Eテレ「いないいないばあっ!」に出てくるワンワンが大好きです。

 

テレビ番組もそうですが、毎日のように「ワンワンはどこ?」といった感じで

 

テレビ番組を見たい、あるいは、ベビーブックに載っているワンワン(ベビーブックで、一歳半から楽しく日本語学習!を参照)を見つけては持ってきます。

 

ワンワンを通して、踊ったり、日本語をたくさん聞いたりするようになったので、

 

以前よりも日本語に触れる機会が多くなりました。

 

 

3. エルモ

 

 

日英両方楽しく学べる!幼児用おすすめ動画5選に書いたように、娘がセサミストリートが好きです。

 

日本語のセサミストリートの動画が限られているので、たまに英語の動画も見せたりもするのですが、エルモが大好きになりました

 

 

"Elmo!" "Elmo!"

 

 

発音は完璧に英語。

 

 

おばあちゃんとテレビ電話をしていたときに、クッキーモンスターを見せてくれたのですが、

 

"Elmo!"

 

と、キャラクターを全部 "Elmo!" と認識している可能性も高いです・・・。

 

 

特に、セサミストリートは「ABCの歌」や「キラキラ星の歌」が好きで、よく動画を見たがっています

 

もう少し大きくなったら「くすぐりエルモ」のぬいぐるみを買ったら気に入るかな?と思ったりもしています。
 

 

4. しまじろう

 

 

 

なぜこどもちゃれんじは子供の心をつかむのか?に書いたように、しまじろうはとにかく子供を引きつける力があります!

 

 

DVDや動画を見せても、本を読んでも、

 

(しまじろうとはまだ言いませんが)、「あっ・・・!!」と指をさして大興奮

 

 

しまじろうのぬいぐるみ(パペット)もあるのですが、なぜかそちらには興味を示さず・・・。

 

とにかく、しまじろうのおかげで、日本語に触れる機会が増えたので感謝です。

 

 

以上、娘が大好きなキャラクター紹介でしたが、皆さんの家でも人気のキャラクターはありましたか?

 

 

逆に今はミッキー、トーマス、ドラえもんなどには興味を示さないのですが、

 

「年齢によって好みも全然違うんだろうなぁ」

 

「今後はどんなキャラクターが好きになるんだろうなぁ」

 

と楽しみにしています。