ナパ周辺の山火事、大変なことになっていますね。

映像や写真を見ると、信じられないような光景がたくさん・・・ショボーン

 

火事の影響ですが、私の住んでいるサウスベイまで及んでいます。

 

水曜日にオフィスの外に出たときのこと。

外が煙たくなっていて、異臭がしました。

 

イベントが行われていたので、「BBQでもしているのかな?」と最初は思いました。ただ、数時間経っても同じ匂いがするので、「これはおかしい・・・もしかしてナパの山火事の煙がここまできている?!」とそのとき思いました。

 

同僚に聞いたところ、今週は特に空気の状態が良くないとのこと。

水曜日や木曜日にベイエリアの空気の状態を表すサイトを見ると、サウスベイが真っ赤になっていました・・・。

(*下記は本日の朝の状況で、毎時間のように状態が変わります)

 

 

とりあえず、外にはなるべく出ず、窓も開けないように注意していました。

 

一応マスクを買っておいた方が良いかと思い、CVSに行ったところ

 

「売れ切れです」

 

と言われてしまいました・・・ガーン空気の状態が悪くなってから数時間しか経っていないのに・・・みなさん行動が早い!

 

他のところに聞いてみても、売り切れ。そして、

 

薬局でマスクを買うより、金物屋とかでちゃんとしたマスクを買った方がいいわよ。ペンキ塗りとか工事とかのときに使うがっちりしたマスク。

 

「・・・・びっくり た、確かにそうですね・・・」

 

と返信したものの、その後お店を回る時間もなく、ハンカチで口を覆うことに。
* 下記は水曜日に、外が煙たいときに撮った写真です

昨日、今日くらいになると、朝方は少し煙っていても、大分良くなりました。時間によって状況が変わるようなので(特に風向きなどで)、空気の状態のサイトなどを頻繁にチェックしています。

 

それにしても、ナパはサウスベイから離れているのに、ここまで煙がきているとは本当にひどい状態なんだなと改めて認識しました。ワイナリーに行ったり、結婚式が行われていたりと、観光には最適の場所でもあったので、そのエリアやワイナリーが焼けてしまったのは信じられません。

 

被害にあった方が少しでも早く回復されるよう、心より祈っております。