ハロー!元気?お姉ちゃんだよ。
近くにいる?

昨日ね、葬儀に使った墨汁をテーブルに置きっぱなしだったの。
ご飯の時、小皿に間違えて醤油じゃなく、墨汁差しちゃったよ〜
食べる時、イカ墨みたいな色だな…って違うし。

間違えて食べてたら、取れないお歯黒だ。


似てる。



今日はお昼にタッパーに入れたお味噌汁飲んでたら、今回のはやけに甘口だな…って。食べ終わってから気付いたんだけど、煮物だったんだよ。
お汁ぜーんぶ飲んじゃったよ。
身体に悪いし。

仕事があって、やることが多いから良いのかも知れない。
気を抜くと涙がいっぱい出ちゃって。
めそめそしちゃうんだよ。
大好きな運動も、行く途中たくさん泣いてしまいそうで、行けなかったよ。
病院での2人の動画を見て、笑って泣いてるよ。

あの日、行く時、秋桜がたくさん咲いてたよ。昼間は違う道、夕方はあの日の道。暗いから見えなかったんだね。とってもきれいだったよ。
焦ってたけど、少しホッとしたんだ。
間に合って嬉しかったよ。
もしおねーちゃん来る前に行っちゃったら、呼び戻してたからね。

よく頑張った。今までもよく頑張った。えらい。えらい。


後であなたのメモを読んだよ。
ずっと右胸の奥が痛かったり、頭が痛かったり重かったりしたんだね…
気が付いてあげられなくてごめんね…
いつも明るく振る舞ってたから、気が付がないことが多かったよね。
仕事もギリギリまで頑張ってくれてありがとう。
お客様がみんな心配してたよ。
あなたの元気な声が最近聞けないから、どうしたのかな?と心配してたって。
有難いね。

それとね。
ひとつ、謝らなきゃいけないことがあるんだよ。
最後、ゆきちゃんと連絡取ったんだ。
叱られるとは思ったけど、私がゆきちゃんだったらきっとつらすぎるだろうな…と思って。
あなたのことをとっても想っていてくれて、すごい優しい、それでいて気持ちの良い子だったよ。
家族のお別れ会に来てくれたんだ。
分かったよね?
やっと会えた〜って泣いてたよ。
急で、雨の降る朝早い式だったのに来てくれたね。よかったね。
向こうに行ったらお叱り頂戴するので、言いたいことまとめておいてね。
 
お父さんお母さん寂しがってるよ。
特にお母さん。
あなたと出掛けたお花見や、いろんな景色をもう連れて行ってもらえない…と泣いてた。
モーニングコールもないって。
私がバトンタッチするからね。
お花を見に行く時は、あなたも空から一緒に合流しよう。
お父さんは相変わらず囲碁やってるから大丈夫でしょう。

ほんと手の掛かる妹だったけど、また姉妹でいこうね。



嵐のコンサートいつか復活したら一緒に行こうよ。嵐にたくさん包まれて送り出したんだけど、やりすぎた?



しばらくめそめそするから、
元気付けに来てくれる?
話が終わらないよ。

今日はとてもきれいな青空だったよ。