この2連休があって、両親と私の身体が助かった。

少ししんどくても、回復することが出来た。


連泊していて、先生の言う通り、眠る時間がとても増えた。

今日はほとんど目を覚さない感じ。


2日前までは少し喋れたのに。

寝返りだって結構してたのに。

ストローで水も飲めたのに。


私が頭痛防止にそばで(静かに、少しだけ)筋トレをしていたら、シュッシュッと袖の振れる音で目を覚まして、

「お姉ちゃん怖いよ〜笑

落ち着け、落ち着け〜」

と小声で話してたのに。


少し前はここから回復していたけど、今は違うのだな…と感じる。

少しずつ、少しずつ弱っていく。


明日になったらケロリと全て、治ってないかなぁ!


私の心も、落ち着け、落ち着け〜だ。


全然水も飲まないから、看護師さんに横向きの状態でお水はあげても大丈夫なのですか?

と聞いてみた。


きちんと起きた状態でないと誤嚥してしまうので、良くない…とのことだった。


病室に舌を磨く棒付きスポンジのようなものがあって、それを水で濡らし、軽く絞って口の中を軽く湿らせてあげる…とスッキリするらしい。

氷水でやってあげたり、コーヒー好きな人はコーヒーを少し湿らせてあげると嬉しいらしい。


なるほど…勉強になった。