第1回目の記事ですね!はじめまして。

別居を開始し、3人の子どもと暮らしているワンオペままです。

これからよろしくお願いします。

 

 

今日は、自己紹介とかがいいのかな?

私は34歳のワンオペままです。

子どもは3人男の子がいます。

難しい年頃からめちゃ甘えん坊まで笑

 

めちゃくちゃ大変ってよく言われるけど、ほんとに大変ですね笑

でもそれぞれの個性があって、単独でみてもまとまったときでも

発言とか色々面白かったりしますよ!

ただ、やっぱりいつも笑っていられるのでもなくて、

よく怒っちゃうし、女性特有の色々もあるし、

ストレスは積み重なってるんだろうなあっと。。

 

ワンオペも今に始まった事じゃなくて、

1番上の子を妊娠した時には既に1人で全部やっている状態でした。

知り合いがいない土地に住むことになり、妊娠で動けなくなり。

引きこもって孤独な生活を過ごしていて、上の子が生まれて

私がやらなきゃという責任感が強すぎて潔癖レベルで神経質になり、

初めての育児、突然の環境の変化、睡眠不足、孤独感によるメンタル不安定

産後育児ノイローゼ、その他諸々生き地獄の日々でした。

今思えば私の考え方次第だったのかもしれませんが、

無理しすぎた状態だったことは間違いないなとも思います。

 

それから妊娠出産を繰り返し、少しは強くなったでしょう。

そして、諦めている部分も多くあったと思います。

でも、ある事情をきっかけに30半ばが近づき、自分の人生を振り返ったり

今後についても考えてみたところ納得はできないことばかりで、

本来の自由を求めていた自分を思い出したと思います。

それから色々調べたり等があり、自分の人生の為に決断しました。

私の軸がしっかりしてないと子どものことも考えられないから。

 

子どもについては、子どもの気持ちを尊重したいと思っています。

自分のことだけを考えているわけではないけど、

何もかも自分を犠牲にするのは違うなあってすごく思います。

本当に色々難しいことばかりだけれども、悪いようにはするつもりはないし

自分が思い描く未来になっているようにしたいなって頑張っています。

 

このブログは、中々日本では理解し難いことかもしれませんが、

ままも1人の人間として自分の意見を尊重して、

人生を全うしてほしいという思いを共感して頂き

改めて考えるきっかけになればと思って始めてみました。

本当に複雑で難しいかもしれませんが、自分を大事にして生きましょう。

世のお母さんはみんな素晴らしいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、次回お会いしましょう~