2014年 5 月 カブト
いっちゃん 中2になって まだ2ヶ月



5月末に撮ったMRIで 脊椎に小さな小さな播種が見つかった。
        下矢印
前回の闘病ブログ  播種





新しい主治医のU先生のお話の通り、2週間後の診察の時に、角度を変えて再撮影していただいた。

{5B081E8C-5E9F-4679-9035-EF4A88D64067}

脊椎の中にうっすら白いシャボン玉みたいに映ったいくつかの小さな丸。
コレが 播種した腫瘍😰



2週間前より、白い小さなヤツは ハッキリ見えるようになっていた。

今回の映りが良かっただけか………
2週間で大きくなったのか………。




いっちゃん治療チームの先生方が、本人の希望や このMRI結果などをもとに どう対処していくか 考えてくださる。


いっちゃんの希望は、
【痛みを 取りたい、サッカーをしたい










この日は MRIの後、U先生の診察を受けて、いつもの化学療法を受けた。









外は ものすごくいいお天気で太陽



病院横の 大きな川の畔では、たくさんの方がのんびりお散歩されてたり、


ジョギングやサイクリングを楽しんでおられたり  走る人  自転車


五月晴れの1日を楽しんでおられるクローバー









なのに 私の息子は 今日、




播種(転移)をハッキリ確認し、

また対処治療が始まることを告げられ、

化学療法を受け 

吐き気と怠さの副作用で 真っ青な顔をして バス停に立っていた。





たった 14歳の子が

たっくさんの お薬の入った袋を持って。










何なのだろう。








たまらない 悔しさと、

理不尽さと、

虚しさと、、、、




負の気持ちばかりが 湧き上がってくる。





バス停の近くにある 美味しそうな香りのパン屋さんすら この日は邪魔に感じた。












この数日後、U先生から私の携帯に電話があった。




チームのカンファレンスの結果、



6月の終わりに 5日間、
脊髄に放射線投射をすることになったと。







いっちゃんは、喜んだ。



『やったー!
 サッカー出来るようになる!』










いっちゃんは いつだって前向きだ。


走ると痛む 今の腰の状態では、
サッカー夏の大会に出られない と。

ヘディングは禁止だけど、
他の部分でカバーして、何とかレギュラーが欲しかった様ですにやり




夏の大会までに 治療がスタートする事が、彼の前向きを 更に向上させた。





こんな前向きな彼に、
【播種とはどういう事なのか】とか、
【放射線が効くとは限らない腫瘍なんだよ⁉️】とか、
負(マイナス)の話は出来なかった。



明るくプラス思考で進む彼に、そんな事言えるはずもなく、


彼の前向きに 寄り添う形で取り組んでいく事にしたグッ














でも この頃、播種が見つかった事以外にも、彼には楽しい事だって いっぱいありましたよ〜星キラキラ星カラフル







同じ週にあった 学校土曜参観キラキラ星
母も楽しみに行ってきましたチョキ



いっちゃんは 2年生星

ゴボは 1年生星



ゴボは、相変わらず元気マンで うるさいからと いっちばん前のど真ん中の席に座らされていたニヒヒ


廊下から覗いた私と目が合うと、

《 あっち行って! 》 シッ  シッ おいで

おいおい❗️母に向かってする態度か?



だから廊下からではあるが、ガッツリ前の扉から見てやった ニヤニヤ ふふふ






おねがいそして、いっちゃんのクラスへ。


英語の授業。



【教科書にある会話文を 友達とペアを組んで実践会話してみよう】



親友の1人、ひーくんとペアになり、数分の各自練習の後………


【じゃ〜、前に出て 発表できるペア!】


「えーーーっあせる
「前に出なアカンのぉ〜❓」
「無ーー理ーー‼️」

と、大ブーイングの中、、、





ハートピンクハート
『はーいハートはい!はいパー
ピンクハートハート




小さい子供みたいに、楽しそうに ぴょんぴょん飛び上がって挙手する2人……滝汗






私と一緒に隣にいた ひーくんママと

「2人とも 全然変わらんなぁ〜ニヒヒ
「いつまでも ちっさい子供やなぁニヤニヤ


と、微笑ましく 見ていました。




他に挙手したペアもあまりなかったおかげで 先生に 当てていただいた2人は、
キャッキャッと はしゃぎながら黒板前へ出て、英語の会話を始めました。


ひーくんが 観光客、

いっちゃんが 現地の人の役になって。


身振り手振り加え、
道を尋ねる ひーくん。

上から目線で道を教える現地の人役 いっちゃん。



ふざけたキャラをつけて演じる2人に、女子がクスクス笑ってくれているほっこりウインク


そして2人は、クラスのお友達の皆様からあたたかい拍手をいただき、ハイタッチをしながら (*^o^)乂(^-^*) 満足そうに席に戻ってました。


いっちゃん楽しんでるね〜✨✨
母も ホッコリ、ホッとした💚💚




ひーママ「今日はな、“ひー” すっごい楽しみにしてたんやで。いっちゃんと いっぱい発表するし、絶対いっちゃんママと見に来てな❗️言うて。」


『ふふふ、ほんでさっきから 張り切ってんねやな(笑)』



「(笑)そう、可愛いやろ。
 なぁ、ところで いっちゃん、どう?」



『うん、実はね………
つい先日 背骨に転移が見つかった。』



「え、待って、ウソ………」



『今月終わりに また放射線治療すんねん。今度は 脊髄に。』



「………………なんでや
あんなちっさい体に…なんでやねん…」





この後ずっと 母2人で、
大はしゃぎの 息子達をみて笑いながら、
この平穏をかみしめて泣いてた笑い泣き







参観が終わってから、

担任の先生(サッカー顧問も兼任)と、
学校長と 教頭先生にも 播種の説明をしに職員室へ。



担任のF先生は 時々 天井を見上げながら、うなづきながら お話を聞いてくださいました。













そして、

脊髄の放射線治療の準備のため、

この翌週に 2人で病院へ行きました病院















今回は ここまでほっこり








では、最後に 恒例のお時間 お付き合いくださいラブラブ

まじかるクラウン   ONE OK ROCK   ゆめみる宝石

Let's take it someday


YouTubeよりお借りしてます

この曲はね〜
会場全員でジャンプして楽しむために作った曲ぶちゅー
すっごく すっごく 楽しいよぉ〜アップアップ
♬ Let's take it someday ♪ 聴いてるだけで、いつでもどこでもテンション上がります〜❤️
跳びたくなるよね〜アップ

あーー‼️LIVE 行きて〜ウシシ
来年1月には、この動画の元曲【渚園LIVE】のDVD出るね〜❤️
もちろんポチりました〜♬
その日から毎日 気味が悪い程 ニヤニヤしながら生きてます〜ニヒヒ

※渚園は Takaちゃんが白タンクトップの動画です。
   ↑の動画の中に混じってます。



いつも最後までお付き合いいただき ありがとうございます。
ワンオクバカの気まぐれのボチボチ投稿ですが、よろしくお願いいたしますほっこり



《今を大切に生きよう》