生きているけど心がゾンビの人ってどんな人? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「心」について。

皆さんは、閉じていますか?

開いていますか?

 

人は時として、

貝のように「閉じて」しまうことがあります。

それは何かしらの要因があります。

 

・子供の頃、親の満足に至らないと感情をぶつけられた。

・子供の頃や若いころ、人間関係で傷ついた。

・自分での恥を周りにさらされた。

 

すると、外は危険な世界で、

人間との距離感が近いことは危険。

「閉じて」いることが"安心"なのです。

"安心"ってどんな状態ですか?

 

"安心"への認識は、

人それぞれ。

心が反応しないことが"安心"と間違えてしまうのです。

 

人との距離が遠いほど、心は反応しなくなります。
新しいことに挑戦しないほど、心は反応しなくなります。
毎日生活が単調なほど、心は反応しなくなります。

自分に向き合わないほど、心は反応しなくなります。

 

果たして、これは本当に"安心"なのでしょうか?

 

心が開いている人の"安心"と、

心が閉じている人の"安心"は、

大きくかけ離れているのです。

 

心に痛みを感じることを

「避けたい」と思うのは人間として当然のこと。

しかし、生きるというのは、

痛みを感じてこそ。

そうでないと生きながらにして、心がゾンビになってしまいます。虹



いつも有難うございます。

ゾンビ化したときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------