人が見てないところに美しさが出る | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「美意識」について。

皆さんは、どんな人に「美」を感じたり、

どんなことに「美」を感じますか?

 

「見た目が美しい人!」

 

では、とても美しい見た目の人が、

見ていないところでは、行儀が悪かったり、

口が悪かったとしたらどうでしょう?

 

見た目が普通な人が、

見ていないところでは、とても粋な行動をとり、

心優しい考えだったらどうでしょう?

最近、私は実家の掃除や補修をしているのですが、

畳を上げたり、床下や階段下を見る機会があります。

外からは見えない、今まで見たことの無い部分です。

 

そういうものなのかもしれませんが、ボルトが締めてないものがあったり、

端材やゴミが捨ててあったり、断熱材が固定されているものと、

適当に挟んであるものがあったり、適当な端材で高さ調整してあったりを発見します。

 

こういうのを見ると、かなりガッカリしますね。

これをやった大工さんは、本当の"プロフェッショナル"ではないなと思います。

見えない部分でも、きっちりやっているって大事ですよね。

 

もし、外からは見えない部分が美しければ、

感動すると思いませんか?

 

私たちは、どうしても、

"わかりやすい"部分が優先されます。

 

しかし、見えない部分が"美しい"ことが、

本当の美しさではないでしょうか。

見えない部分については、

誰かが褒めてくれたり、承認してくれるわけではありません。

自分の中の"こだわり"や"納得"や"道徳"の表れです。

 

徒然草にも、客人が帰ったのちに、

月明かりの中、見送る姿の美しさが書かれています。

情趣がある行為ですね。

 

皆さんには、どんな美学がありますか?

どんな人を美しいと感じますか?虹



いつも有難うございます。

美しさを考えたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------