頭が痛いときに皆さんは何を思いますか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ネガティブ」について。

皆さんは、健康ですか?

時々何かしらの不調はありますか?

 

私たちは、ネガティブなことを嫌います。

そうですよね。

気分がよくないですから。

 

失敗したり。

誰かに傷つけられたり。

思うようにならないことが続いたり。

 

では、反対のポジティブなことはどんなことでしょう?

 

おそらく、ポジティブなことは、

「やったー!」

「嬉しい!」

という感情になることだと認識されやすいですね。

 

話は変わりますが、

皆さんは今、頭痛がしていますか?

 

頭痛って嫌ですよね。

頭が痛むことで、集中できなかったり、

動くことが億劫になって、気分が下がります。

 

頭痛があると、

「早くこの痛み治って欲しい!」

そう感じます。

 

頭痛がするというのはネガティブなことですよね。

 

しかし、普段の生活で、

頭痛がないことをポジティブに感じることはないですよね。

「今日は頭痛が無くてよかった!」

という感じに。

頭痛がする【ネガティブ】

↓↑

頭痛がしない【ポジティブ】

しかし、こういう日常的にポジティブなことは感じにくいのです。

なぜだと思いますか?

 

「当たり前」という認識になりやすいからなのです。

 

そう考えてみると、

「なんかいいことないかなー。」

なんてボヤいている人にも、ポジティブなことは沢山潜んでいます。

感じたり、気づけることができたなら、

"有難い"ことですね。

ネガティブはこうやって、私たちの生活にポジティブを気づかせてくれるのです。虹



いつも有難うございます。

うまくいかないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------