人間はうわずみの部分だけ飲んでいたい | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「うわずみ」について。

皆さんは、ペットを飼ったことがありますか?

犬や猫ですか?それとも違う生き物ですか?

 

家族にペットがやってきたときに、

よくある問題があります。

月日がたった頃に、"誰が面倒みるのか問題"です。

 

一緒に遊んだり、見ているのは可愛い。

しかし、家族の一員となったときには、

糞尿の始末や、散歩、餌や水やり、掃除などが加わります。

 

また、ペットショップへ行っては、

「かわいい!」と歓喜しているのは楽しいことです。

しかし、たまたま見かけた朝日新聞の記事に驚きました。

なんと、ペットショップ業界の裏側では、

2018年度に国内で繁殖・販売されていた犬猫のうち、

約2万6千匹が、繁殖業者やペットショップのもとにいるうちに死んでいたのです。

 

流通量の約3%にあたり、この5年間で計12万匹以上が死んでいます。

ブームの裏側ではこんなことが起きているのですね。

この数を多いとみるのか、少ないとみるのかは自分次第です。

 

これは、ペットショップやペットに関してのことですが、

それだけのことではないですよね。

私たちは、ものごとの一側面だけを見て、

想像力を働かすことや、継続したときに初心に帰ることを忘れます。

 

・恋愛→悪いとこが目についたり、ケンカの印象で別れたくなる

・仕事→他人と比べたり、やりたくないことをやっているとき辞めたくなる

・夫婦→結婚のその先の継続的なコミュニケーションを避けて別れたくなる

・趣味→やりはじめるまで盛り上がって面倒くさくてやめたくなる

・夢の職業→華やかな面だけ見てやりたくないことの必要性で諦めたくなる

私たちは、目に映る"うわずみ"だけすくって飲んでいたいのです。

 

どんなことであったとしても、

ものごとの明るい面だけを得るなんてことは無理な話。

明るい面と、暗い面はセットなのです。

 

大切なのは、「覚悟」と「想像力」

 

それらを働かせてもダメなダメなときとして、

自分自身を学ぶということで、糧になっていくのです。

何かの"うわずみ"だけすくおうとはしていませんか。虹



いつも有難うございます。

自分に向き合うときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------