本当の意味で感謝できているなら | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「感謝」です。
皆さんは、日々に感謝していますか?
関わる人に感謝していますか?

周りの人々に感謝して、
関わる全てに感謝して、
頂くすべてに感謝して、
この世界に感謝して、
ご先祖様に感謝して、
親に感謝して、
お天道様に感謝して、
今という奇跡に対して、有難く日々を生きる。

なんとなく、よく聞くフレーズですし、
それがいいことだろうことは、
無条件で思ってたりもします。

…で、自分はどうなっていますか?

これが、ただの呪文になっている状態なのか、
ほんとうに感じられているのでは、
全く違ってくるでしょう。

中には、それをした方が、
人生は成功するといった啓発本から得た、
私欲にまみれたものの場合もあるでしょう。

感謝すれば感謝するほどに、
自分という命の在り方を大切にできるのではと思うのです。

周囲から何かを頂いている。
普通に、何もせずに生きているだけで、
何かを頂き、何かを与えているのです。

ならば、そんな自分の「命」に対して、
どうであったとしても粗末に扱えませんし、
「自分が嫌い」などということも言ってられません。

大切な命、愛おしいですよね。
虹



いつも有難うございます。


どう高めてゆくか。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

あなたは人生に感謝ができますか? エリクソンの心理学に教えられた「幸せな生き方の道すじ」 (こ.../講談社
¥1,512
Amazon.co.jp