あのアルムおんじが?! | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「アルプスの少女ハイジ」からです。
皆さんは、このアニメをみたことがありますか?
名作ですよね。

ハウス食品劇場シリーズ、
子供の頃見てました。
これらのアニメには「道徳」が盛り込まれていますよね。

「アルプスの少女ハイジ」

子供の頃は、何度か再放送で見ましたが、
もう記憶になく、
最近、動画サイトでちょくちょく見るようになりました。

ハイジの両親は亡くなっており、
親戚中をたらいまわしに預けられ、
おばさんが、アルムおんじ(父方の祖父)に預けに行くのが一話です。

ところが、このアルムおんじ、
アルムの山に1人で住んでいて、
村や待ち人との関わりを避け、気難しいことで有名です。

ところが、ハイジって、
無垢で明るいんですよね~。

もう二話目くらいには、
アルムおんじは、ハイジにメロメロです。
優しいおじいちゃんになっているんです。

おんじのソリで送られ、ペーターの家に遊びに来たハイジを
ペーターが帰りに送ろうとすると、
アルムおんじは、なんと迎えに来ていました。

「あのアルムおんじが!?」

ペーターのお母さんとおばあちゃんは驚きます。
でも、人って案外そうだったりしますよね。

誰かにとっては優しい人も、誰かから見たら悪魔かもしれないですし、
誰かにとっては鬼のような人も、母から見たら可愛い我が子でしょうし、
誰かにとっては皮肉屋も、誰かの前では素直なこともあるでしょう。

相手がどうあるのかは、
もしかしたら、自分がどうあったのかということかもしれません。
虹



いつも有難うございます。


見えてないことも。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX/バンダイビジュアル
¥19,440
Amazon.co.jp