ブログを見ていただいている皆様、ありがとうございます😊

お正月からあっという間に1月も半ばですね⛄️

私はあれから体調も良くなりまして、
今は元気です❗️
長らく休養したので、またこれから色々頑張っていきます💪✨

インフルエンザや風邪がとても流行っていますので、皆さまどうかお身体お気をつけ下さい😌

さてさて、さっそく前回の絵本いただきますの会のレポにまいります〜💁‍♀️


今回読まれた絵本たち☺️💕


『12月くんの友だちめぐり』
このお話は私が読ませていただきました🙇‍♀️
12月くんが他の月に会いに行くお話。
ドゥシャン・カーライさんの絵がとても好きで、
季節季節の月の装いや、特色が独特な表現で描かれているところに心惹かれました✨
四季って本当それぞれ魅力ありますよね😌

■12月は、もう長年同じ暮らしに満足していました。他の季節のことなんて知りたいとも思いません。しかしある嵐の夜、大風が来て、12月の知らない春のステキな話をしたのです。気になって仕方ない12月は、大風の提案により3月と6月と10月を訪ねることにしました。


『バムとケロのにちようび』
バムケロ〜😆💕
私も20歳くらいの時にハマって、その時出ていたシリーズ全て大人買いしました✨
バムケロを改めて読んでいただいたら、やはりめっちゃ可愛い😍そしてなんと言っても見どころたっぷりの細部までこだわった絵💕
Kさんのお声が素敵で、聞いていてとても心地よかったです😌そしてバムケロ愛がとても伝わってきてほっこり☺️

■雨の日曜日は、サッカーも砂遊びもできない。
仕方ないから家で本を読もうと、バムはケロちゃんが汚したお部屋のお片付けからはじめました。きれいに片付けていたら、どろんこのケロちゃんが帰ってきて、お部屋が泥だらけ!
ケロちゃんをお風呂で洗って、次はおやつ作り!
そしていよいよ準備万端、2人は読む本を取りに屋根裏部屋に行きましたが…!?

※その後、『カバンうりのガラゴ』も読んでいただいたのですが、ガラゴの様々なカバンがまた悶絶かわいくて、更にバムケロに繋がる色々な隠れキャラなども楽しい💕ぜひバムケロと合わせて読んでいただきたい作品です♪



『チリとチリリ あめのひのおはなし』
12月、おひさまゆうびん舎さんでフェアが開催されていましたお話ニコニコ
いや〜チリとチリリって何でこんなにトキメクのか💕発想が本当ステキ😍
このお話のようだったら、雨の日のお出かけもとってもスペシャルになるなぁ✨

■曇り空のある日、チリとチリリは自転車で出かけます。思ったより早く雨が。すると雨の日だけ開いているお店がありました。
雨を眺められるステキな窓、頼んだお茶にはあまつぶあられがついてきました。お店を出ると、さっきより強い雨。2人にちょうどぴったりのレインコートを見つけ、雨の中チリとチリリはどんどん進みました。するとふわりっ体が軽くなったと思ったら…!

おみやげのしおりは、天使👼

ブックカバーは、『うさぎさんのあたらしいいえ』より

さて、次回のお知らせです📢
『第34回 絵本いただきますの会』は1月25日(土)19時〜の予定です◎
◼︎場所:おひさまゆうびん舎(兵庫県姫路市)
◼︎時間:19時〜20時半 ※時間は状況により変動する可能性がございます
 参加費は、お一人様¥500
 簡単なお茶とおやつをご用意しています。
 参加ご希望の方は、DMもしくは下記アドレスまでご連絡下さいませ。
 itadakimasunokai.m@gmail.com

 みんなで食卓を囲むように、絵本を楽しみましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!