いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます◎

いよいよ本年も最後の日ですね。
年の瀬に怒涛のブログ更新しています 笑

少し前の『絵本いただきますの会』のレポでも書いたのですが、
本当に今年はジェットコースターのような年で。

長年ずっと苦しく思っていたことがあったのですが、
昨年末にフッと吹っ切れる気持ちになるような事があって。
今年のスタートからは、例年とは違う心持ちで日々を過ごしてきました。

とはいえ長年この性格で生きてきたわけですから、なかなか考え方を変えるというのは
ハードルが高かったりしたのですが、同じように変わっていきたい!と思っている友達数人と、
お互い色々なことを共有したり、報告しながら今年駆け抜けました^^

なんのこっちゃな内容ですが、とにかく今年一年は自分の気持ちに正直に生きることを
心がけてきました◎
今年のテーマは「ぼちぼちいこか」だったのですが、
何か心がぶれそうになったときには、この言葉を思い出しながら頑張りました

今年も、いつもお世話になっているギャラリーさんやお店さんに沢山お世話になりながら、
展示にお誘いいただいたり、絵本の会をさせていただいたり、イベントに参加したり。
そして、新たな出会いでは、三宮のセンター街で物販したり、
フェリシモさんで挿絵のお仕事やロケに同行させていただいたり。
そして、普門寺さんで読み聞かせさせていただいたり、シルクスクリーン体験したり、、、
新しい試みも沢山出来た年でした◎

しかし驚くことに、今年は近年の中で一番絵を描いていなくて。
自分の中から産み出てくる感覚とか、気持ちを大切にしながら制作をさせていただきました。
その結果、やはり焦ってしまったりもしたのですが、何かとても大切なものに気づけたような気がします。

まだまだ迷ったり悩んだりすることもたくさんあると思いますが、
人生「ぼちぼちいこか」をテーマにしていこうかな、なんて・・・

そうそうブログタイトルなのですが、
このブログ何と気づけば10月で10周年でした!
月1回とか、むしろ書いてない月とかあったりするので、内容が濃いようでないような感じですが 笑
でも、なんとなく感慨深い・・・
10年前の私の葛藤やテンションもなかなかおもしろいので、
また時間があるときに読み直してみたいな~と思います
初めて個展をさせていただいたのも丁度10年前。
う~ん・・・やはり感慨深い 笑
個展とブログは10年ですが、どこからが私の作家活動歴なのかが分からないので、
10周年記念!みたいなこととかはしていなかったのですが、密かに心の中でパチパチしたり 笑
最近は個展開催から少し遠ざかっているのですが、また準備が整えばしていきたいなと思っています◎
そしてこのブログも、細々ながら続けていきますよ~
ヤプログさんがなくならない限り!!笑

細々とやっていますが、ブログを見てくださっているみなさま、
制作活動を応援してくださっているみなさま、
なんかもう私自身を応援してくださるみなさま、
本当に本当に、いつもありがとうござます!!!!!!

そして、宜しければこの後もお付き合いいただけると嬉しいです◎
ぼちぼちがんばります! 

ではではみなさま体調などお気をつけて、良いお年をお迎え下さい^^